ミラドライ施術後レポート215 | 美容皮膚科医の日常

美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い

今回は、ミラドライ施術後レポート210 の方の、治療3か月後のアンケート結果です。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾は得ています。

 

以下、原文のままです。

 

___________________________________

 

A     施術効果に関して

1.  汗や臭いは、施術前に比べて、何%程減少しましたか?

→80%

 

2.  満足度を5段階で表すと、どれくらいですか?

不満←  1  2  3  4  ⑤  →満足

 

 

 

B   術後に関して

  

1. 施術後の日常生活やお仕事への支障を5段階で表すと、どれくらいですか?

辛い←  1  2  ③       4  5   →楽・問題なし

 

 

2. 施術後生じた症状全てに、○を付けてください。

    ○皮下出血

    ○腫れ (何日くらいで気にならなくなりましたか?   30 日)

    ○ワキ以外の部分の腫れ(具体的にどの部分ですか? 手首から二の腕 )

    ○皮膚面の凹凸、しこり

    ○ワキの部分の感覚が鈍い

    ○ワキや周辺のシビレ感など異常知覚

    ○ひきつれる感じ

     腕が挙げにくい

    ○毛が減った(何%程減りましたか? 80 % )

     他の部分の汗が増えた(具体的にどの部分ですか  )    

 

___________________________________

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

術後のワキの部分の腫れは、1週間でかなりひきますが、その後、固さが現れ、しこりのようなものが複数生じます。経時的に改善されますが、数か月を要する場合もあります。

 

周辺(肩周り、上肢、胸、体幹)にも腫れは波及し、同じく1週間ほどで、見た目には気にならない程度までひいてしまうことが多いのですが、厳密には1か月ほど軽度のむくみが残ります。