思い出したこと | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

前回の話に少し関係しますが、昨年、自称ベストセラー作家の
「文章の書き方」というセミナーに参加しました。

彼の話を要約すると
1.自分が書きたいことではなく、人が読みたいと思えることを書け。
2.難しい言葉は使うな。「キャバクラのお姉さん」でもわかる言葉で書け。

私は接待飲食等営業を行う店には一切近づきませんので、よくわかりませんが、
2.では極めて差別的な意味で使われているのは、理解できます。

まあ、専門用語をたくさん使って、理屈を並べる文章は好まれないでしょうね、
一般的に。

私の過去のブログはその傾向があり、反省ポイントです。
今年はわかりやすく、シンプル(要訣のみ)な表現を心がけて
いきたいと思っています。

メルマガ「美容皮膚科医☆本田淳の思考」


にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村