波にのる・チャンスを得る | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

チャンスは全ての人に平等に降り注いでいるのに、ほとんどの人が見逃している。いや、認識はしているのだが何もしない。

これは、人間の「恒常性」を保つという一種の保身機能が働くためで、ごく簡単に言えば、怖いからだ。

怖いとは、生命の危機という重大なものから、恥をかくかもしれないというレベルのものまである。

直感が「いけ」と命ずるのであれば、リスクを負って飛び込むしかない。

その前提である直感を磨くには、常日頃から、他人や社会が作り上げた価値観をいったん捨て、自分の本音・本性を洗い出し、感性を研ぎ澄ます(あるいは思い出す)以外にない。