ライポソニックによる筋拘縮? | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

 HIFU(高強度集束超音波)を用いた痩身機器であるライポソニック(Liposonix)を導入予定であることは昨日書きましたが、懇意にさせて頂いている方から、「実は、当該機器に関してネガティブな情報がある。」と聞きました。しかも、二つの経路から。
 曰く、「ライポソニックで腹部を加療したら、腹筋にダメージが出て、筋肉に拘縮が起こった・硬くなった。」
 情報収集の基本は一次情報へのアクセスですから、早速経路を辿り追求しました。結果、出所は同じで、米国の競合他社でした。しかもその話は、前の世代の機器に関するもので、さらには、書面等が存在している訳ではなく、何やら曖昧な話でした。
 この手の話はよくあると言えばあります。第2世代であるライポソニックでは、適応を遵守する限りにおいて、筋層へのダメージは考えられませんし、現にそのような報告は皆無です。