ライポソニック(Liposonix)導入 | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

 これまで、新しい痩身治療ライポソニック(Liposonix)の記事を幾つか書きましたが、当クリニックに導入を決めました。どうやら日本で2台目だそうです(1台目は、関西の施設)。最近、クールスカルプティングを導入する施設が増えたようですが、営業の方が出遅れたのでしょうか?・・・
 
 いずれも米国製の機器ですが、ライポソニックがずっと後発で、今年になってからリリースされたものです。にもかかわらず、既に米国では100台以上が販売され稼動しています。エビデンスレベルが高いことも影響しているのでしょうね。メーカーの方から、「100台のうち60台は、クールスカルプティング(ゼルテック)所有の先生方が乗り換えたものです。」という営業トークがありましたが、実際米国の友人に問い合わせても、同様のことを言っていましたので、諸々考慮して購入致しました。

 また、メーカーさんのご迷惑になるので、ここには書けませんが、メーカーさんの医師に阿らない態度が清々しくて気に入りました。

 実際の施術は未定ですが、7月中旬くらいからになると思います(機器をオーダーしたものの順番待ちの状態なのです)。今しばらくお待ち下さい。