当クリニックの治療費の設定は相対的に安価らしく、その点で患者様に好意的な評価を頂くことが時折あります。ところが逆に、「安いのは手抜きをしているからでは?」と、遠回しに懐疑的な思いをぶつけてこられる場合も時にあります。無論、手抜きをしているつもりなど毛頭ありませんので、治療費を上げた方がいいのかな・・いやいやそういう訳には・・と揺れることも正直あります。
美容医療においては(他の分野もそうでしょうが)、よく広告費が多くかかってるのでその分治療費に上乗せしてとか、逆に広告をしていないのでお安くして、といった話、あるいは所在地が非常に地価が高く、家賃も高い所にあるのでその分治療費も高い、といった話がありますが、これはクリニックを経営している側の問題であり、患者様の問題ではないでしょう。
確かに、当クリニックは広告らしきことはほとんどしていませんが、神宮前の交通至便の地にありますので家賃はそれなりです。しかし、それは私の問題に過ぎませんので、それで治療費を高くしようとは考えたことはありません。簡単に言えば、自分の利益を多少犠牲にすればいいだけのことです。
幸いクリニックは財務上安定しており、私自身も、超割高のアルコール飲料を提供する店で和んだり、密談をするような習癖はありませんし、レーザーが1~2台買えるのではないかという高額な車(たとえが通常と逆ですね。笑)などには興味がありませんので、運営上支障はないのです。
各施設にはそれぞれの事情があるのでしょうが、当クリニックに関しては、私は上記のように考えて運営しているということです。