GM | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

 先日の新聞記事に載っていたのですが、数十年前にGM(ジェネラル・モーターズ)は、経済学者のピーター・ドラッガーに組織や経営の実態の調査を依頼したそうです。その際、当時ミスターGMと呼ばれてGMに君臨していたアルフレッド・スローンに、忌憚のない報告をするよう示唆され、かつ「私が裸の王様かどうか見極める必要がある」としばしば意見を求められていたとのことです。
 その後、その経済学者は、言われたようにGMに対して厳正かつ辛辣な評価をしたら、経営陣皆に疎まれてしまった・・・という、今となっては、笑い話にもならないような結末だったそうです。
 このような、何十年か前の体質が、現況に影響しているのか(したのか)どうかはわかりませんが、本当に客観性を持つということは難しいものであることを思い知らされます。