アンコア ブリッジセラピー | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

先日もブログで紹介しましたが、今月の中旬以降に一時的ではありますが、モニター様にご協力いただき、CO2フラクショナルレーザーの施術を行います。

むろん、その結果次第では、正式採用・導入の運びとなります。


フラクショナルレーザーを受けてみたいという方は、非常に勉強されている方が多いので、他の機種と大きく違う点のみを、簡単に紹介しておきます。


波長うんぬんの話はおいといて、まずこれまでのフラクショナルレーザーは、1回の施術で5~20%程度の肌の入れ替えが可能(ヒートショックゾーンの面積から得られる理論値)なので、5回以上の繰り返し治療が必要だと言われていますが、このアンコアは、事実上1~2回の施術で完了となります(だからといって、一度に50~100% 入れ替えるというわけではありません)。そもそも、入れ替えという言葉が適当かどうか、この理論値とマクロで見た場合の臨床像が合致するのか、色々と問題があります。


それと、表皮が温存されず、一時的に穴が開いた状態になります(もっとも、ほとんど瞬間的に閉じるのでは?という見解もあります)。そのため、できれば3日間くらいは、お化粧はしない方がよいというリコメンドがあります。ただ、これに関しては、ケースバイケースで普通にお化粧してお帰りになってもかまわないという施設もあります。


私個人は、顔を真っ赤に腫らしたままお帰しするのは忍びないので、ある方策を考えています。