秋はショーシーズンです | ペリママのプーチー三昧

ペリママのプーチー三昧

ペリママの大切な5プードルと1チワワとの日々の出来事やお出かけ、フード、お手入れ、躾けなどについて綴っていけたらと思います★彡

みなさま
ご訪問、有難うございます♬
いつもペタ、コメント、ポチッとして
頂き感謝感謝です★彡

今月からドッグショーシーズン到来といいますかやっと涼しくなってきてこれから毎週のように関東なら都や県、市でドッグショーが開催されます。
もちろん夏も行っていますがやはりワンは暑さに弱いので少ないです。

フランソワの未来の旦那さまのK君めっちゃイケメン君です。
あと一枚でチャンピオン完成です。
{3A9B7D3B-608D-4113-BEF3-1E96AADC8F7A:01}
ここで少しJKCドッグショーの仕組みについてお話しします。

ショーに興味のない方はスルーして下さいねm(_ _)m

まずは単独システムのクラブ展等の場合にはそれぞれの犬種毎(トイプードルならトイプードルだけ)の出場が男女それぞれ年齢別でパピークラス、ヤングアダルトクラス、アダルトクラス等それぞれのクラス毎に10匹くらいエントリー(出場)しないと単独になりません。

その中から女の子、男の子それぞれ一匹が審査員の先生に選ばれたらカードが一枚貰えます。

もし単独にならなければ参加している全犬種類の年齢別の女の子、男の子それぞれ一枚づつしか貰えないのでかなり厳しくなります。

ザックリとした分かりづらい説明ですみません。

そのカードはオレンジ色のカードになります。
このカードを3枚貰わないといけないのです。
{B554A045-F3E2-4A4F-BE6E-5DA6699984BF:01}
それ以外にピンクのカードが1枚必要で合計4枚のカードが最低必要です。
もちろんピンクのカード4枚が理想ですが、とっても難しいです。

{AF763FC4-0A92-4C56-820F-36AA1C5449B9:01}
このピンクのカードを貰うのが大変で
大きいインターナショナルドッグショー等に出場しないと貰えないのですσ(^_^;)

{45B9BACB-608E-442F-8C6E-552DDAEBC06F:01}
ショーの審査も厳しくてどんなに容姿(規定サイズなど)が綺麗でも歩容(尻尾を上げて胸を張って歩くなど)が良くないとダメだし、容姿も歩容も両方良くても触診がダメだったり周りの音に反応してもダメだし審査基準はあり過ぎるくらい沢山あります。

{8DA874EC-6885-48B2-B4EE-45855AFCDC0F:01}
それらを全てクリアしてからやっと
“JKCチャンピオン”になれるのです。

{9557BA9F-B724-4C10-895D-369997BC1D85:01}

今年2月にチャンピオン完成したフランソワです。

先日、ハンドリング講習会があり素人のペリママでもフランソワなら華麗にカッコ良く歩けるのでは?と参加しましたがフランソワは全くキチンと歩かず尻尾も下がったままで触診も嫌がり散々な講習会になりました(;_;)

その時にやっぱりプロの先生は本当に凄いなーとシミジミ思い尊敬念を再確認致しました‼
フランソワは身体も小さく(体重で言うと2キロ、体高26センチ)見た目もかなり不利でしたのにチャンピオンになれたのも先生のお力あってこそだと感謝しております。

今月からペリママ地方のドッグショーに
未来の旦那さまが出場するのでフランソワと応援に行きますのでその模様もまた載せたいと思います。
興味のある方はまたお付き合い頂けると嬉しいです。

最後までお付き合いくださって有難うございました(。-_-。)

ポチッとしてくれると嬉しいです。