思いつきで向かった会津若松の旅

 

 

鶴ヶ城の堀

美しいオリジナルの水堀照れ

埋め立てたお堀の復元工事って

大変な費用と労力がかかると聞きます

美しく管理されたオリジナルのお堀は貴重ですね

 

御薬園は代々の藩主の別荘地

お城から車で10分足らずのところにある

回遊式の大名庭園です

戊辰戦争ではこの地が西軍の救護所として使われたそうです

 

秩父宮家に嫁がれた松平節子様ご一家が

宿泊されるということで新築された旅館の別館 

重陽閣が移築保存されています

このガラスの美しさ乙女のトキメキ

(どの建物のガラスもピカピカでしたキラキラ

菖蒲園

ハス池

 

手入れされた巨木が沢山あります 

相方が見上げております 

 

このヒイラギ、なんと樹齢500年びっくり

500年前と言えば関ケ原前 他の木もかなりの樹齢がありそう

ここの木々はどれだけの歴史をみてきたのでしょう

 

中島にある楽寿亭

北側の欄干には戊辰戦争でつけられた

えぐられたような大きな刀傷が残っています

 

池は空を映し

一瞬モネが心に浮かんだ静かな午後

お城から少し離れているからか、観光客が少なく

ゆっくりと庭園を楽しめましたセキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黄