仕事がキャンセルになり

ポカンと空いたスケジュールウインク

 

「せっかくだからどこか行く?」と相方に聞くと

「会津若松びっくりマーク」即答でした看板持ち


思い立ったが吉日、すぐにホテルを予約し

早朝に車で出発車ダッシュ

 

お天気に恵まれ、景色を楽しみながら快適なドライブ

福島県と山形県の県境にまたがる飯豊山(いいでさん)

万年雪が美しい照れ

 

午後には会津若松に到着ニコニコ

早速、鶴ヶ城へ

アジアからの観光客と修学旅行生が沢山ウインク

 

「あいづっこ宣言」

市内の小学生は2回間違わずに暗唱できると

「暗唱合格証」がもらえるそうですうさぎのぬいぐるみ

 

歴代の城主

伊達、蒲生、上杉、保科、松平

歴史上のスターファミリーが続々藩主になっていますねニコニコ

 

大きな赤べこがお出迎え

 

 

大河ドラマ「八重の桜」の主人公 新島(山本)八重を演じた

綾瀬はるかさんお手植えの桜

震災後の福島の人達にとって、このドラマは

一条の希望の光となったそうですキラキラ飛び出すハート

 

はるかさんのメッセージボードも横にあります

2013年の紅白で、東北の震災からの復興を願い

涙ながらに「花は咲く」を歌ったはるかさん

その姿に感動し「会津へ行こうびっくりマーク」と思ってから

随分時間が経ってしまいましたが

遂に来ることができましたニコ

 

鶴ヶ城と言えば戊辰戦争での新政府軍の攻撃で

ボロボロになった姿

城と言えば平和時の美しい姿しか見たことがなかったので

今にも崩れそうなあの姿は衝撃的でした悲しい

 

明治時代、城の修復は自治体に任されていて

すさまじく破壊された城の修復は財政的にも困難で

明治7年取り壊しとなりました

そして、昭和40年(1965)に多くの寄付により

再建されたということです

 

国宝の城は天守への階段が非常に急で昇り降りが大変ですが

新しく再建された城なので階段は広く移動が容易でした

 

天守閣から見た磐梯山
松平容保公もご覧になった景色…と思われます真顔

 

会津と言えば白虎隊

彼等の墓所がある飯盛山にも行こうかと提案しましたが

白虎隊はあまりにも悲惨で見られないと

うちの歴男に却下されましたガーン

 

この後は、御薬園を目指します

(続く)