2000年~2005年まで放送された

「プロジェクトX~挑戦者達~」

戦後から高度成長期、そして経済大国になった日本で

ひたむきに地道な努力をしてきた人達と彼等のプロジェクトを

私達に伝えてくれた番組

 

中島みゆきさんの「地上の星」と

「ヘッドライト・テールライト」を聞くだけで

様々な場面が心に浮かびます

 

「新プロジェクトX」の番組直前スペシャルで

新たに録音された「地上の星」、そして「プロジェクトX」への

中島みゆきさんの想いが放送されました

 

こちらのサイトがみゆき姐さんのメッセージを

文字に起こして掲載して下さっています

 

 

「あ~、みゆきさんも同じ想いだったんだ」という感慨と共に

みゆきさんのメッセージを掲載させて頂きます

 

「プロジェクトX」が最終回を迎えたのはずいぶん遠い日のことだったような気がします。

「もう何処にも地味な人生を見守ってくれる人は居なくなったのかぁ」と寒々とした気持ちになったものでした。

 

日々を重ねながら記憶に刻まれていくものといえば、より華やかに目立つ人々の名前ばかり。それが当然のことと理解はするものの、心のどこかで探し続けていたのは、たとえば「まなざし」といったような何かだったのでしょう。私にとってのそれはあの最初の日に受け取った、新番組企画書という分厚い書類の束でした。

 

どんなに時は流れ、どんなに地図は塗り替わっても、どこかの片隅で着実に人間を支え続けている人間たちをこの「新プロジェクトX」がこれからも見守ってくれることを信じたいと思います。

 

「プロジェクトX」はどの回も尊いのですが

特に2回目(多分)放送の「窓際族が世界規格を作った」

日本ビクターのVHSビデオテープの回にすごく感動しました

 

皆さんのお気に入りのプロジェクトは何でしょう花火指差し