”テレワーク”(テレビ会議 オーディオ編) | シンジくんのブログ

シンジくんのブログ

バイクと自転車とスマートデバイスと黒物家電とグルメとプロレスとB'zと。

テレビ会議で、当然、カメラも気になりますが

今回はオーディオ関連で。

 

ノートPCにスピーカーもマイクも内蔵されているので、とりあえずは事足ります。

 

在宅勤務とはいえ、1人の部屋があるわけでもなく、マナーモードでイヤホンを。

 

 

音は悪くないけど、有線なのがうっとおしい。

 

これとセットで無線化してるけど、

PCのBluetoothが無効化されているんです。。。えーん

 

それを意地でも無線化する為に考えたのが

 

レガシーなオーディオをBluetooth化して接続できるスグレモノ。

 

有線を無線化して送信して、それを受信する。

 

が、しかし、音は聞こえるが、マイクは使えない。

 

ま、そーだゎな。本来の使い方ではないので。

 

 

ちなみに、会話するだけならPC内蔵のマイクでいいんだけど、

 

資料を見せたりデータをいじったりメモを取ったりと、

 

PCを操作しながらだとタッチ、タイプ音がダイレクトにマイクに伝わる。

 

これ、聞いている方からするとかなりストレス。

 

 

で、結局、落ち着いたのが、これ。

今までは所持してはいたものの使う気にならなかったけど、今回、いぃ仕事しています。

 

有線であることは妥協するとして

  • 耳に程よくフィット
    • 密閉しすぎない
    • ずり落ちてこない
  • マイクの感度が良い
    • マイク位置が顔のすぐ下
    • 近い音は拾うが雑音は拾いにくい
  • 音質も悪くない
    • 聞くにもよし、喋るにもよし
 

 

欲を言うと改善したい点もあるけど、一旦はこれに落ち着いています。