”テレワーク”(テレビ会議 番外編) | シンジくんのブログ

シンジくんのブログ

バイクと自転車とスマートデバイスと黒物家電とグルメとプロレスとB'zと。

テレビ会議のスタイルは落ち着いた。

けど、不満点はいくつかあって。。。

 

  • 耳が密閉される
通勤時間に音楽を聞く程度ならいいけど、
 
長時間、連続の打ち合わせだと、耳が痒く耐えられない状態に。
 
そこで検討したのが

耳を塞がないイヤホン。

 

周囲の音も聞こえつつ、聞きたい音も聞こえる。

 

これから出勤するようになっても、通勤にも社内での音声チャットにも使えそうに感じる。

 

でも、その為だけだと、ちょっと割高感。

 

あとマイク位置が胸元であり、雑音も拾いやすい。

 
Bluetoothオーディオレシーバーと組み合わせる時には、マイクが蛇足。
 
ということで、断腸の思いで、これは断念。
 
 
  • マイクは外付けにしてみたい
PC内蔵やイヤホンに付属のマイクだとピンホールのもので音質も気になるし
 
自分がちょっと動いたときに雑音になってしまうんじゃないかという不安。
 
ちょうど義父が自宅PCで音声収録したいというのでこれを調達。

たまたま店頭で在庫があったから選んだんだけど、音質は期待以上。

 

謳い文句どおり、もしくはそれ以上。

 

デスクスペースを考えたり、目的がテレビ会議の為だとちょっとオーバースペック。

 

それ以下だと心もとないか、ピンホールマイクでいぃんじゃないか、という落とし所。

 

というわけで、こちらも見送りの一品。