SKAGEN Connectedとの接続 | シンジくんのブログ

シンジくんのブログ

バイクと自転車とスマートデバイスと黒物家電とグルメとプロレスとB'zと。

先日購入しましたSKAGEN HAGEN CONNECTED。

 

 

使い始めたが、どうにも通知機能がうまく働かない。

 

これではアナログ腕時計にただ活動量計が付いただけ。

 

 

直営店にお邪魔して相談。

 

しかし、ご対応いただいた定員さんもお手上げ。

 

ということで、FOSSILJAPAN本社にご連絡いただくことに。

 

 

本社からの回答は得ていないものの、

 

年を越してしまいそうだとのことでご連絡いただく。

 

今出来る改善策として、

  • スマートフォンの通知をONにする。
  • SKAGEN Connectedアプリを再インストールする。

をご案内いただく。

 

正直、前者は事前に判っていたが、効果なし。

 

後者を試すと、時計に反応が・・・。

 

 

おぉっ!!動くぞ、こいつ!!

 

って、やっと期待通りの動きをしてくれただけですが。

 

補足までに、その他、試したこと。

 

  • Connectedアプリの通知へのアクセス許可をON/OFF

⇒変化なし。

 

  • スマートフォン(Zenfone2 ZE551ML)のAndroid Ver.を5.0から6.0.1に変更

⇒変化なし。

 


 

  • アプリを再インストール

⇒通知が確認できた。

 

ただし、Android版アプリがアップデート(12月27日、Ver. 1.1.4)されており、

 

アプリ再インストールに因るものか、アプリVer. UPに因るものかは不明。

 

 

これでやっと期待値を満たす。

 

 

個人的には、カレンダー通知を時計で受け取りたい。

 

現状ではカレンダー通知と同時に自身にメール送信し、

 

メールの受信通知を時計で受け取っている状況。

 

リアルタイム性に欠けるし、それだったら

 

2台持ちのもう1台の携帯(ガラケー契約)でも満たせる。

 

 

あとは、通知時の振動が弱い。

 

鈍感と言われればそれまでだけど、

 

活動量計を積んでるんなら、運動時にも通知が判るほうがいい。


通知があると判っていたりアラームでは気づくが、

 

他のもの(机に置いたスマートフォンとか)と同時に振動したりしても

 

時計のほうはほとんど気付かない。

 

振動時間が少し長く設定できると解消できるかな。
 

 

あとは、個人的に使っているアプリで連携できるものが少ないのが残念。。。

 

とはいえ、必要最低限にしないとハイブリッド型のメリットが薄れるか?