大学の留学プログラムに
自分の行きたい大学を見つけたうちの子は
喜んではいましたが
なにせコロナ禍だったので
留学がいつ開始されるのかわからず
 
今までの予定では
三年生の後期となっていたので
まだ一年生だしと
のほほんと過ごしていました
 
 
前回のブログに書いた
TOEFLだけを
何気なく受けていただけでした


前回はこちら↓
 
 
 

 
そうして過ごしていたとき
一年生の後期
2022年の9月下旬に
留学担当部署から学生に
メールがきたそうです
 
 
 
16時にきたメール内容は
 
留学希望者へ
留学説明会について
留学希望者は説明会参加は必須
締切は本日の16時30分
 
 
説明会参加者の締切が30分⁉️
 
 
うちの子は
このメールを見逃してしまいました
 
 
 
 
この日、帰宅してから
かなり落ち込んでいたのを
覚えています
 
仕方がないので
留学説明会に出席する
あまり親しくはない知り合いにお願いし
内容を教えてもらうと
言っていました
 
 
しかも説明会の日時は
授業と重なっていたそうです
出られないじゃんびっくり
 
 
 
 
 
 
 
私はつくづく思いました
 
大学生はもう子供ではない
自分のことは自分でやるしかない
私では得られない情報だらけ
そんな中で
これからはこの子はやっていくんだ
 
そこで失敗して
反省点としてくれれば、いい
授業料はそこにも払っていると思えば
 
 
 
そこを改めて
確認させられた出来事でした
 
 
 
 
も一度いきたい🪄



次はこちら↓