いつもは私のことを書いてるのですが、大学生の子供の留学についても少しずつ書こうと思います

 

 

もう

そんななの?ということばかりで

お知らせが来るたびにアタフタしてます

 

 

 

具体的な費用を記録していきます

もしご興味ある方は参考になさってください

 

 

 

ちなみにまだ出発してません

2023年春に日本を経つ予定です

 

 

 

 

 

 

我が家の二番目は

高校時代から外国に留学したいと言っていて、具体的な大学名もあげていました

 

 

 

 

この子は本気で外国に行きたいんだなと

それならばと

 

 

 

留学費用を大学の学費とは別に

コツコツ貯めました

 

 

 

 

無事に大学生になり

希望していた留学先が大学のプログラムに載っていました

さぞ嬉しかったでしょう

 

 

 

とりあえず大学生になったから

英検よりはTOEFLでも受けとく?と

試験を受けていました

子供は英検は二級保持

 

 

 

 

そして夏休みも終わり

後期に入った9月後半

 

 

 

今から思えば

我が子ながら

その時にほんとうによく頑張ったと

 

 

 

そして始まる

留学費用との戦い(私の)を

忘備録代わりにブログに残そうと思います

 

 

 

 

 

 

私が行きたいのは北欧✈️

 

 

次はこちら↓