トランクルームの断捨離【実家の片付け】 | the smell of roses❤︎

the smell of roses❤︎

今日も素敵な1日になりますように。

おはようございます!


寒波の影響か、夜中に目が覚めてしまいました。

野菜スープを仕込みながら、ココアを淹れて。

朝(まっくら)を贅沢に楽しみました目がハート


こんな日もありますね。







年明け、子ども達を夫に見てもらって実家に行きました。


頑張ってきましたよ、実家の断捨離!!

親の片付け、老前整理、生前整理、たくさん言葉がありますね。


今回は、トランクルームを片付けました。


もう、ウチ断捨離しましたの番組収録呼べばよかったと思うくらい頑張りましたよあんぐり






実家はトランクルームを二ヶ所借りていました。


マンションリフォームの際に、しまいたい荷物があって後から1つ追加して借りたようです不安


ちなみに、現在4LDKに両親が二人暮らし。

子どもたちは誰も住んでいませんガーン





マンション暮らしなのに、一軒家の人と同じくらい荷物を置きたい母悲しい



「捨てて片付けるなんて、誰にでもできる」


と言うのが、断捨離番組をみてあざ笑うリアルなアラウンド70の母の言葉です真顔


ゴミはないのですが、

買う量、家の中に入ってくるものが多すぎます。


ごみ捨ても昔から面倒がって、自分では行きたがりません。


父や弟に袋がちぎれるくらいの重さになるまで溜めてから行ってもらっているようです。



買い物が好き


目新しいものが好き 


ワイドショーや家事ヤロウ、マツコの番組で紹介される食べ物はすぐ買う


疲れて買ったものや食べ物を使い切らない


とにかく情報を集めて買い物したいようで、たくさん買ってきます。




どうやら家の中にはいりきらなくなった、子ども達のものや季節ものがトランクルームに押し込まれていました。


トランクルーム一部屋分の荷物。
弟を呼び出して、細書にしたのはひたすら仕分けです。

兄弟の子供の頃の思い出品は、個人別にしましたびっくりマーク


私も弟も、マンション内にあった私物は全て確認して処分していました。

未確認の私物があったことに驚き!

ものは一箇所にないと、確認が難しい‥というより不可能だと感じました不安


台車を使ってのゴミ捨て。
3往復?4往復?
ダンボールを解体して、

ゴミ分別して、

ごみ捨て場まで運ぶ。

大量にあった子どもの頃観ていたウルトラマンやディズニーのビデオとも、弟と話をしながらお別れしました。




はい、私の私物悲しい
トランクルーム代がもったいなかったなぁと懺悔しながら寒い中、向き合いましたよ。

ホコリが出るので、外で作業しました知らんぷり

捨てずに残してあったCDは全捨てしました。
スポティファイがある!

文集やプリント類も9割は手放しました。



これ!
かなり心が痛んだのが、辞書を断捨離したこと。

また勉強するのではないか?
また再開できるんじゃ?

海外で生活するのが夢だった私。
語学が好き、とまではいえませんでした。

勉強を頑張った、とも堂々と思えませんでした。

だから。
きれいなままの辞書たちを捨てられずにいました。

また、子育てが落ち着いたら新しい辞書を買えばいい。

辞書の断捨離、胸が痛かったです。



私の私物はこれくらいになりました。
今回で、やっと実家にある私物は完全になくなりました!

 

実家のトランクルームは、今回一部屋が空っぽになりました。 

空いた部屋の解約手続きにはいったようですが、不動産屋の連絡など、母の動きもだいぶ遅くなっています。

正直、娘がどこまで手出し口出しすればよいのか悩む事もあります。

当たり前ですが、年をとると判断も動きも鈍くなりますね。

早くなんとかしてあげないと、ボヤや転倒で火事や寝たきりが怖いです。

が、親のものは勝手に捨てません昇天

これからも、とにかくカテゴリー別に仕分けをしてあげようと思います。

「買ったものは全部大事なものだから捨てたくない」

という母に、

仕分けして、どれだけ同じようなものがあるのかを把握してもらおうと思いますニコニコ


私の子ども達に、親や祖母の片付けをさせたくありません。

本当に時間とスペースの無駄。

ものに埋もれて死ぬのが母の本望なら、それで良いのかもしれません悲しい

でもやっぱり娘としては、両親には元気で楽しい老後を1日でも長くな過ごしてほしいと思います。

ダイエット!

神様がみてる!

山崎賢人がみてるかもしれない!

と、つぶやきながらまた次回も頑張りますひらめき音符