朝の新宿駅構内は、仕事や学校に向かう人・人・人,,
皆それぞれの目的に向かって、ただひたすら歩いています。
はっきりいって、すごいスピ~ドで
東京人、凄いよね~って思う。
私もそんな中の一人なのですが、
いつも
「なんか、血管の中みたいだな~」なんて考えながら
血流の一部になったイメ~ジで、
「今日の私はサラサラと流れているか?」なんて思いながら
職場までの道を歩いています。
通常は、多くのひとが正常な赤血球、白血球、血小板・・・・の役目のように
サラサラと血管の中を流れていますが、
中には、ぶつかりまくっている人もいて、
そんな時には、「あっ、ガン細胞」なんて思っています。
ようく観察していると、ぶつかりに行っているんですね。
本人はそんなつもりないというような感じなのですが。
そして、面白いことに
ぶつかられるひとも、ぶつかられるようなところにいるんです。
それをみながら、何かの問題とぶつかりそうなときには
そこに向かうのではなく、
そこに「気付けば」避けるという選択ができるんだな~
なんて、毎朝体感しています。
ぶつかられないためには、
自分のことだけでなく、周りの状況を「透明な眼」で視るような意識だとよいのかも。
人間関係、仕事上の問題、健康、その他もろもろ............
ここでもやはり「気付けること」がネックになります。
でも、7年前に新宿の同じ状況を見ていた時は、
マイケルジャクソンのスリラ~のプロモにでてくる
ゾンビの町みたいな光景だな~なんてガックリきていたのに、
今は、健康を支える、イキイキとした血流のような光景に見えているんだから
不思議なものだな~って感じます。
毎日の光景も「遊び」を入れると見える世界が変わりますね~。