朝の新宿駅構内は、仕事や学校に向かう人・人・人,,


皆それぞれの目的に向かって、ただひたすら歩いています。



はっきりいって、すごいスピ~ドで


東京人、凄いよね~って思う。





私もそんな中の一人なのですが、


いつも


「なんか、血管の中みたいだな~」なんて考えながら


血流の一部になったイメ~ジで、





「今日の私はサラサラと流れているか?」なんて思いながら


職場までの道を歩いています。





通常は、多くのひとが正常な赤血球、白血球、血小板・・・・の役目のように


サラサラと血管の中を流れていますが、


中には、ぶつかりまくっている人もいて、


そんな時には、「あっ、ガン細胞」なんて思っています。





ようく観察していると、ぶつかりに行っているんですね。


本人はそんなつもりないというような感じなのですが。



そして、面白いことに


ぶつかられるひとも、ぶつかられるようなところにいるんです。




それをみながら、何かの問題とぶつかりそうなときには


そこに向かうのではなく、


そこに「気付けば」避けるという選択ができるんだな~


なんて、毎朝体感しています。



ぶつかられないためには、


自分のことだけでなく、周りの状況を「透明な眼」で視るような意識だとよいのかも。





人間関係、仕事上の問題、健康、その他もろもろ............


ここでもやはり「気付けること」がネックになります。






でも、7年前に新宿の同じ状況を見ていた時は、


マイケルジャクソンのスリラ~のプロモにでてくる



ゾンビの町みたいな光景だな~なんてガックリきていたのに、



今は、健康を支える、イキイキとした血流のような光景に見えているんだから


不思議なものだな~って感じます。



毎日の光景も「遊び」を入れると見える世界が変わりますね~。