「腹部の痛み 胃のもたれ、痛み」

 

胃下垂になると胃液の分泌が減り、胃壁の運動が十分に行われなくなります。ショック

その結果、消化力が衰え、食欲不振、腹部の重圧感、痛み、全身のだるさなどの症状が現れます。しょぼん

胃が下がる原因のひとつに横隔膜の力が弱まっていることがあります。ぼけー

簡単にいうと、横隔膜とは胸と腹の空間を分けている筋肉性の膜で、呼吸作用を助けると同時に内蔵器を一定の位置に保つ役割をしています。ほっこり

この横隔膜の力が弱くなると、自然に胃が下がってきて、他の内蔵にも圧迫をかけてしまいます。テーピングとして、まずこの弱った横隔膜を正常にもどすテーピングをします。ニコ

 また、胃周辺のもたれをとるために腹部前面にテープを貼り、胃の不快感を抑え、体液の循環を正しくします。ニコニコ

 

『キネシオテーピング日常生活編』 創芸社 岡根知樹著より

※原稿を掲載しています

「腹部の痛み」

ひとくちにお腹が痛いという表現をしますが、どの部分がどのように痛むか、さまざまです。

ここでは代表的な部分の痛み・もたれをとりあげ、対応できるテーピング法を紹介します。
 

腹部の痛みのいろいろ  

現代人の多くは内蔵が下垂しているといわれています。

これはよくいわれるいの下垂だけでなく、腸や他の内蔵器も全体的に下がってきているのです。

原因はやはり生活そのものにあるといえます。

一日のうち座った状態が多いこと、運動が不足していること、その結果、内蔵を支える腹筋や背筋や呼吸をする横隔膜の力が弱まってきていることが、大きな理由となっているのです。

内臓下垂はたんに腹部のもたれや痛みをもたらすだけでなく、肩こり、腰痛、頭痛や神経痛といった症状の原因ともなります。

本格的な原因はともかく、こういった下垂からくる不快感、もたれ、あるいは胃腸やすい臓の機能低下、便秘などはキネシオテーピングによって改善されていきます。

 この項では、胃、肝臓、すい臓、腸などの周辺の異常を中心に取り上げていきます。

内蔵の位置関係を確認してください。皮膚の上から触ってみて、痛む点があればそこが内臓の部分にあたるか確認できます。 

 

「キネシオテーピング日常生活編」 創芸社 岡根知樹著より

※原稿を掲載しています

2018年8月9日(木) 13:00~15:00

東京都新宿区大京町5-12 メゾン里仁101 パーフェクトカイロαにて

「ZEROから始めるソフト筋トレ教室 体幹編」が開催されました

講師/インストラクター:パーフェクトカイロα副院長 田中直美

アシスタント:パーフェクトカイロαアシスタント 本間聖人

 

(よく巷では、体幹トレーニングなどと言ってどこかを鍛えます。

 

しかし、体幹というのは、手足(体肢)の対となる言葉で、頭、首、胸、腹、骨盤、動物なら尻尾のことです。

 

今日はそのうちの骨盤から始まる筋肉群に焦点を当てています。

 

どうやったらその個別の筋肉を意識して鍛えることができるのか。

 

それは、ソフト筋トレならではの特徴「ゼロスワッガー」の他動運動にすべての秘密があります。興味のある方なら誰でもさんかできます。)

 

 

目立たず、騒がず、アングラ大好き。ばんざーい。

 

ところで、ZEROから始める~って意味知ってました?初心者からって意味じゃないですよ。

 

負荷ゼロって意味ですよ。

 

自・分・の・重・さ・もかからない。

これ以上楽な筋トレはない。

 

ZEROは、だって何にもないってことですからね。

筋肉を動かしてくれるのは施術者(インストラクター)。

 

ゼロトレっていう名前をどっかで見たことがあるけど、トレーニングがゼロのイメージじゃ困っちゃうもんな。

 

関節がゼロの位置もいろいろな都合で人それぞれだしな。

 

でも負荷がゼロの筋トレだとわかりやすいでしょ、ソフトでいいでしょ。ハリウッド女優はやっていない。貴重なもの(笑)

 

こんなことやってたら高負荷の徒手トレーニングである「マッスル・ユニット・トレーニング」への道は険しいな。

 

 

 

 

内容:体幹(腸肋筋・最長筋・棘筋・多裂筋・回旋筋・肋骨挙筋・腰方形筋)の解剖と機能/腸肋筋・最長筋・棘筋・多裂筋・回旋筋・肋骨挙筋・腰方形筋のソフト筋トレ 多動運動⇒自動介助運動⇒自動運動⇒自動抵抗運動

 

次回の「ZEROから始めるソフト筋トレ教室」

上肢 9/13(木) 13:00~15:00

※初めて参加する方は、12:30~13:00の30分間で、筋肉や細胞についての講義があります。

 

お申し込み・お問い合わせは

パーフェクトカイロα
TEL 03-5269-3899 まで