【備忘録】【切迫早産】【入院記録②】 | 日常

日常

旅行、ご飯、ふと思った事などをつづるブログ。

入院してから半月ほど経過すると、微量の出血により増量していた点滴の量が1回下がり、後日、もう一段回下がった。
お腹の張りは、基本的に横になってて1時間に1回2回あるかないか程度な気がする。
トイレの前後と横になった後は張る気がするな〜。
あと赤ちゃんが激しく活発な時(笑)

週に1回、お腹のエコーも見てくれて赤ちゃんはすこぶる元気に成長中!
それが1番安心だし嬉しい。
もっともっとお腹の中で大きくなぁれ!

病院のご飯の量が、家で食べてた時と明らかに量が多くてすぐお腹いっぱいになってしまう。
バランスの良い食事だし赤ちゃんを大きくするために完食しようと初めは頑張って食べていたけど、入院して2週目あたりからお通じがスムーズにない日もあり、お腹パンパンすぎて白米ほぼ残したりする日があった。
(白米は途中から減らしてもらった)

酸化マグネシウムを入院前から飲んでいたけど、たぶん水分が足りなかったのかな。
MFICUの個室に設置されてる洗面台のお水が飲めるんだけど、どうも水道水を飲むのが苦手で意識的に飲んでいなかった。
でもそれだと自分を苦しめるから、よく飲むようにして酸化マグネシウムの飲む量も増やしてみたら、お通じがスムーズになった。
それにより、ご飯も9割は食べられるようになった。
お通じがあると、お腹の張りも少ない気がする。

主人が荷物を持ってこれるとき、ペットボトルのお水とお茶を差し入れてもらうんだけど、お茶は冷やして持ってきてくれて一気飲みしちゃう(笑)
部屋が乾燥しているからか、喉越しがめっちゃ良くて美味しい。

点滴の針差し替えは順調で1週間ずつ持たせ中。
内出血も少な目。
貯血を初めておこなって、無事に貯めることができた。
貯めた量を見せてもらって想像よりも多くて驚いた。
その後は気持ち悪さもぶらつきも全くなし。
次もしっかり貯血できるといいな。
そのために鉄分は残さず食べよう。

夜の睡眠については、入院当初よりは慣れたのか目が覚める回数が減り眠れることが多くなった。
仰向けはお腹が張るので横向きで寝ているんだけど、どーもあばら骨が痛くなってしまう。
クッションを挟んでも、リクライニングで角度を付けても痛くなって1時間もたない。
夜中に目が覚めた時は、イタタ…ってなってる。
これさえなければ、朝間で熟睡できるんだろうなぁ。
もっと改良を重ねてみるか。