気管切開 | 八重のブログ

八重のブログ

日常思った事感じた事、思いで話をつづります

主人は80歳前後に喉頭がんになり手術しかないと言われましたが手術すると

声が出なくなるということから手術はしませんでした

そのうち放射線治療を進められ入院したのですが病院嫌いなこともあり数日間で退院し治療はやめたのです

経過観察ということで3か月に一度診察に行っていたのですが最近になり息が出来ない苦しいと言うようになりました

外来診察でこのままでは窒息死しかないとのことでした

ますます苦しくなる前に気管切開を進められましたもうこれしかないとのことでした とうとう

5月12日夜10時過ぎ息が出来ないということで救急搬送しました

救急外来に着くと少しは息がらくになったとのことでしたがらくになったからと言って今家に帰っても又苦しくなる

と言われました

悩んで悩んで本当に悩みましたが気管切開することになったのです

次の日13日午後から手術したのです

入院期間は約2週間という事でしたが 病院嫌いな主人はこの期に及んでも帰りたいという始末です

仕方なく6日で退院しましたが私は急いで吸引のやり方を習いましたこんなことは初めてのことでなんともおっかなびっくり

です、ガーゼ交換は至難の業です 夜中は3回は起こされて吸引してやります

もちろん訪問看護師さんは毎日頼んでいます ケアマネジャーさんもきてくれています

今日で退院してから1週間たちますが私の身体の疲れはピークを達しているのです

夜起こされて吸引して又数時間して吸引、本当に大変な事だと思いました

おまけに主人は週3回透析もしているのです、4時間でしたが体重が減ったこともあり3時間になりました

ケアマネとも相談しながら今後どうしたらよいか?介護施設はすぐ入れそうもないし・・・

主人はもちろん大変で今でも喉が痛いと言い痛み止めの薬を飲んでいますが介護している私は相当なものです

このような生活まだ始まったばかりですがいったいつまで続くのでしょうか?