11月19日(日)
西三河リーグ 2部
会場:碧南中央小学校
天候:曇り
vs細川SSS
○6-2
vs碧南中央SS
○2-1
日頃はチームの活動にご協力頂き、ありがとうございます。
後期の西三河リーグ1、2節に臨みました。
【4WDテーマ】
FOOT WORK
⇒観ながらプレーする
【チーム戦術】
ofence⇒FWの選手への縦パスを狙う
deffence⇒相手との競り合いでマイボールにする。奪い切る。
【個人戦術】
ofence⇒パスを受ける準備(距離、角度、タイミング)
deffence⇒体、腰からボールを奪いに行く
リーグ戦2試合を勝利する事ができました。ですが、自分の力を出し切る事にチャレンジし、成長に繋げる事ができた選手と、そうでない選手がハッキリと分かれました。又、チームとしても、2試合が良い試合と良くない試合となってしまいました。
1試合目は、相手のDFラインが低い事やプレッシャーが厳しくない事もあり、FWの選手へ縦パスを繋ぐ事が何度もできました。結果、
・相手ゴール付近で数的優位をつくる
・相手を背中向きで守備をさせる
・相手を中央に喰いつかせてサイドのスペースを使う
などの攻撃から得点を重ねる事ができました。
普段、西三河リーグに出場していない選手が自分の力を出し切り、得点に繋げるプレイが何度もありました。コーチとして、とても嬉しい事でした。今日のプレイを今後も続けてくれる事を期待しています。
反面、2試合目はボールを受ける、奪うアクションが乏しく、パスは繋がらない、カバーリングはサボる、競り合いで簡単に相手と入れ替わるなど、とても都築杯で優勝を目指しているチームとは思えないプレイが続きました。自分達が成長する為、サッカーが上手くなる為にチャレンジをしなかった事が残念でなりません。ハーフタイムにただ、1-0で勝っているだけで、内容が乏しい事、それを変えようとする、気づける選手がいない事、チャレンジしていない事などを選手に厳しい口調で伝えました。びっくりするほど!!素直な選手達なので、それ以降は気持ちの入ったプレイを観せてくれましたが、いつもチャレンジする事を選手達に言い続けていきます。
都築杯まで残り1ヵ月。目指すは豊田市の頂点です。『勝つ』事にこだわる1ヵ月にします。選手達が言葉だけではなく、本気で目標と意識するまで言い続けます。そして、目標に対しての取組みがどうなのか?問い続けます。
レギュラーを確約された選手は一人もいない事を選手達に伝えました。チーム内の全員にチャンスがあります。
日々のトレーニング、試合を全力で取組めば、子供達は間違いなく、大きく成長します。そうする事で、チーム力も上がっていきます。
その為に、コーチとしてどれだけ選手達を『本気』にさせてあげられるか。子供達に与えてもらった二度と、戻ることのない時間を大切にして、真剣にトレーニングに取組みます。
『真剣に、全力で、サッカーを楽しむ。』
台数制限がある遠方への送迎と選手達への温かいサポート、いつもありがとうございます。保護者の皆さまのご協力があってこそ、選手達は全力でサッカーに取組めています。
今後も引き続き、選手達への温かいご声援、サポートをよろしくお願いします。
ペレニアルSC 松山