7月22日(土)
U13トレーニングマッチ
会場:東山運動広場
天候:晴れ
vs ジョイフット
1-2(0-0,0-2,1-0,0-0)
【4WDテーマ】
Foot work『観ながらプレーを判断する』
Net work『気付いたことを言葉で伝える』
今回の試合は、遠征で蓄積された疲労、猛暑、暑い時間帯の試合だったこともあって、ほぼ全選手の動きが重く、頭のイメージと行動が一致しない、選手たちにとってものすごく辛くて難しい試合だったと思います。
その状況下、ピッチ内で起きてる不具合を自分たちで修正し、次のプレーに繋げられるように、試合の休憩毎に選手たちで上手くいかなかったプレーやどうしたら良くなるかを考えさせて、意思疎通を計らせました。
最初の25分では、ピッチ内にいる選手が不具合に対処できていなくて、ベンチにいる選手が積極的に指示を出して修正を図ろうとしていました。
最後の25分に近くなるにつれて、チームでパスを繋ぎ、ボールを動かすことなど、いくつかの事が自分たちだけで修正できていました。
そのことに関して、とても良かったと思います。
ただ、相手を見る余裕、危険なスペースを埋める動き、パスやファーストタッチの質、など
いつもできていることを、どんな状況や状態でも安定してできるようになってもらいたいので、今後も選手間の意思疎通はこだわって継続させます。
また、縦に早い相手の背後をねらう攻撃の一辺倒や、ドリブルしない方が良いエリアでドリブルするなど、
個人やチームとしての判断が良くない事が多々観られるので、今後もこだわりをもって改善を図っていきます。
今回、活動中に体調が悪くなった選手に対して、的確な処置で手伝ってくださりありがとうございました。
いつも選手への気遣いや温かいご声援、そしてチーム活動にご協力して下さり助かっています。
今後も、スタッフ一丸で選手の心技体をサポートして成長を促していくよう努めていきます。
これからも、よろしくお願いします。
ぺレニアルSC 曽我部