いつ見ても行列が有るアカデミア美術館 | フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェの中心街から郊外に移り住んでマッタリのんびり?
そんな日々の生活の中で気付いたこと感じたことなど

こんにちは。

 ウッフィツィ美術館についでフィレンツェで人気の高い美術館がミケランジェロのダビデ像が有るアカデミア美術館です。

 数ヶ月前に見学していた友人から、絵画の配置が変わったと聞いていたのと、世界中にあるダニエレ・ダ・ヴォルテッラが製作したと言われているミケランジェロの胸像を一堂に集めて見比べるユニークな特別展を見るのが目的なのですが、8:30でも団体予約、個人予約、予約なし全て列ができていたので先送りにしていたところ、先日、お昼時に通ったら、予約無しの列しかなく、コロナ禍以後初めてアカデミアを見学しました。


(オリジナルのミケランジェロの胸像は撮影禁止で、撮影可能な石膏型の方を撮影したものです。同じだと思っていた、あちこちにある同じ作家の同じ人物をモデルにした作品が、見比べると結構違いがあり、記録されている製作数より現存作品が多いという事で、どれが本物でどれが複製かという問題もあるミケランジェロの胸像、普通の美術鑑賞とは異なる面白みを感じました。)


団体が並ぶ列


個人予約者が並ぶ列


予約なしの人が並ぶ列

いつも入り口付近に職員の方がいるので不明なことがある場合は指示を仰いでくださいませ。


 お昼時でもそこそこ人が多い日もあり、その時は今年春、アカデミア美術館そばにオープンした人気パニーノチェーン店



の行列もできていてリカーソリ通りからサンマルコ広場に向かって伸びてアカデミアの建物に沿って角を曲がってさらに伸びていました。その為、アルファーニ通りとサンマルコ広場の間のリッカーソリ通りはアカデミアの入場待ちの列と、パニーノ屋さんの列も重なり大混雑となっていました。

私が訪れた時は、美術館内は、団体の列が無いタイミングだった為か、個人旅行者の比較的若いオーディオガイド利用者の姿が目立ちました。

 これまでいつもほとんど人がいなかった国際ゴシック絵画エリアの2階部分も、オーディオガイド効果か、1階ほどではありませんが以前と比べて見学者がかなりいて、コロナ禍前より入場者数は減らしているのかもしれませんが、丁寧に作品を鑑賞する人が増えて、来場者の館内滞在時間が延びているように感じました。

 ウッフィツィ美術館はアナウンス効果か、予約なしで来場される方が少ない為当日チケット販売は然程長い列はできていない事が多いのですが、アカデミアの予約なしの列はいつもそこそこに長さ出来ているので、今はアカデミアの方が予約必須の印象です。

 https://www.galleriaaccademiafirenze.it/

こちらが美術館の公式サイトです。

 皆様がお越しになられる事を楽しみにしております。