夕焼け空と最高気温42℃予報 | フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェの中心街から郊外に移り住んでマッタリのんびり?
そんな日々の生活の中で気付いたこと感じたことなど

こんにちは。

フィレンツェの最高気温予報なんと42℃

最低気温を記録する明方は21℃だったので窓を開けて涼しい空気を入れて気温が上がり出す前に窓を閉め直射日光が差し込まぬよう鎧戸を下ろし、ファッロの冷製パスタを仕込んで篭り体勢です。

11:30ごろ32℃、今のうちに図書館に逃げ込むべきかなと思ったりしています。

 エアコンが無いアパートで気になるのが最高気温より最低気温で、日中気温が上がっても夜間に気温がしっかり下がれば寝苦しい事がなく翌朝涼しい空気を屋内に取り込んで日中の気温の上昇に備える事ができるのですが、最低気温が23℃止まりだと一日中さわやかな気分に浸れる時間がなく、部屋の中も涼しい空気を十分取り込む事ができず、過ごしづらくなります。

昨夜の夕暮れは今日の暑さの予兆なのか、コーラルピンクの大きな夕日でした。

今日はミケランジェロ広場まで行く気にならないだろうから、昨日足を伸ばして撮影しました。

グラツィエ橋から、アングルを調整して太陽を中央付近に持ってきました。


日没後、紅に染まる空と遠くの稜線とアルノ川


大聖堂が入った夕暮れのフィレンツェのパノラマ

湿度が高いからか、雨が降らず大気汚染が進んでいるからか、全体に靄がかかったようなスッキリ感のないパノラマだったのが残念でした。

今日は稀に見る42℃の日なので、アルノ川までは夕日を見に行こうと思います。

では皆様も体調管理と体力維持に気を配って楽しい夏を満喫してくださいませ。