【語学学校の今/ フィレンツェのとある学校】 | ペルバッコ気まぐれブログ

ペルバッコ気まぐれブログ

個人、法人問わずイタリアを目指す方のためのコーディネイト会社&旅行会社(株)バッキーノのスタッフが、魅力あるイタリアの日常を気ままに綴ります。

7月、そして8月に入り、少しずつ語学学校も再開し始めました。
先日、4年前の留学時代の友人と共に私達が通っていた語学学校を伺ってきました。


『教材イメージ』
イタリア語教材
 

校長先生のお話によると、
コロナ発生前からフィレンツェに留まっている留学生と、隔離制限がないヨーロッパの生徒が学校に戻ってきていますが、その日学校で行われていたグループレッスンは1クラスのみ。
あとはプライベートレッスンか、SkypeやZoomを使ったオンラインレッスンがほとんどのようです。

イタリアのニュースで小・中学校、高校、大学など「学校」を再開する上で問題になっているのは、生徒の間隔を保つこと。
その点、語学学校は1クラス少人数にして、ゆっくり学べるのがメリットなのでこの点では有利に働いています。

とはいえ、コロナの影響でイタリアでも今やオンラインレッスンが当たり前。

現地で先生や生徒との交流が出来なかったり、時間が短かかったりといったデメリットはありますが、思うように移動が出来ない今、オンラインで世界中にいる人と語学を学べるのはとても魅力的です。
イタリア語をはじめ外国語に興味があり今から始めたい人は、オンラインレッスンなら始められやすいかもしれませんね。

でも私としては実際にイタリアに来て、イタリアでしか出来ないこと、感じられない事を体験し、肌で感じてもらいたいなと思っています。

またこの語学学校が世界中の生徒さんで賑わう日が来ますように!
 

(N)