<24th Aug Sun>
マナーハウス一泊旅行記がやっと終ったので、溜まってる他のネタの記事をぼつぼつ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月13日はそこそこ暑い日だったのですが、家でごろごろしてばかりではいけないと思い、サウスバンクのハイワード・ギャラリーに一人で行きました。Yoshitomo Nara展(→こちら)は今月末で終りだし、コンサートでちょくちょく行くRoyal Festival Hall等のあるサウスバンク・センターのメンバーは無料で入れるので、行かないと損ですもんね。
Hayward Galleryは滅多に見たいイベントやってないので、随分ご無沙汰でしたが、この奈良さん展、売り切れになるほどの人気ではないものの、評判はそこそこのようだし、こうして日本人アーチストが注目されるのは嬉しい限り。午前中は人が少なかったですが、お昼頃には結構たくさんの人が来てました。
65才の奈良美智さんが知られてるのは独特のちょっと不気味な女の子の絵で、それしか知らなかったのですが、彫像もいくつかあったし、少女が大きな瞳に涙いっぱい溜めてる切ない少女とか、反戦や怒りのメッセージが直接感じられる作品が結構あったのが印象的でした。
奈良さん所蔵のLPレコードのジャケット。ざっと見たところ、私とは年代が少し違うし、デイヴィッド・ボウイくらいしか知りませんでしたが。


























































































