<4th July Thus>

今日は総選挙でしたが、外国人の私は選挙権がないので迷わなくて済みます。トーチャンは投票に行きました。

-----------------------------------

今年は着物お出掛けに頑張ってて、7月1日で30回目。去年は一年で30回でしたから早いペース。一覧は→こちら

  

風通織(ふうつうおり)は「二重織りの一種で、表裏に異色の糸を用い、文様の所で糸を交換して色の異なる同じ文様が表裏に織り出されたもの」ということですが、どうなってるのかさっぱりわかりません。たしか今ではもう織られていない筈。

 

この日の帯留はガラス。ブローチではなく、帯留用。

レストランはホランドパーク駅の近くですが、早く着いたので超高級住宅がずらっと並ぶ通りを散歩。

ここに着物で来たのは初めて。

右側の家がおそらくベッカム一家の住まい。

 

 

住所をそのまま店名にした6 Portland Roadは何度か来てて(先月も→こちら)、お店の人が私のことを覚えてました。

観光客は来ない高級住宅エリアですから客筋が良くて雰囲気の良いお店で、手の込んだお料理は美味しくて、しかもランチと夕方は3コース(コーヒー又はお茶付き)で28ポンドというお得な値段。量は少なめでちょうど良い感じ。

 

 

 

ご一緒したのはオランダのレイネさんと胡蝶蘭さん。先回は三人で着物で恐竜アフタヌーン・ティーをしましたが(→こちら)、今回は着物は私だけ。

 

パンも美味しい。

ワインを頂きながら。前菜はピーチとブラータ・チーズのサラダ。urrata Salad, Chicory Jam & Almonds each & Burrata Salad, Chicory Jam & Almonds

メインはチキンとタラゴンのパイ

レモンとポピーシードのアイスクリームのパイ

ペパーミントティー

 

ちょっと賑やかな10人以上の親戚グループがいましたが、楽しいランチでした。