<18th May Sat>

今日はルチアの最終日で、又行ってしまいました。ああ~、5回も観られて楽しかった爆  笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月16日はROHでもうすぐ辞めるパッパーノ大将への22年間の感謝のガラ・コンサートがありました。着物で(→こちら)。

口惜しいのは、舞台横から写真撮ったのですが、スマホのズームアップはボケるし、デジカメは設定に失敗して、ろくな写真が全く撮れませんでしたえーん。でも、ありがたいことに他の方が撮った写真を使わせて頂けることになり、私からは全く見えなかったカウフマンもご覧頂けます。
一番高い席はなんと500ポンドで、終了後に2千ポンド以上に違いないディナーもあり、華やかなガラでしたが、舞台セットもそれなりに作ってあったし、リハーサルとかでロンドンにいる歌手が中心だったとしても、もうすぐ始まるアンドレア・シェニエのヨナス・カウフマン(今度こそは出て下さいよね!)等、出演者の顔ぶれがROHにしては上等。ソロではなくデュエット等ばかりだったのでそれなりのリハーサルも必要だったことでしょうに、頑張って盛り上げてくれました。

驚いたのはチャールズ国王がいらしたことで、私の席(立見)からはよく見えたのですが、楽しんで下さったようです。最後に舞台にも現れて、お元気そうでした。

 

歌手の中で私のお気に入りは、女性ではナディーン・シエラ(ドレスも素敵だったし)、男性はテノールのザビエル・アンドゥアーガ(今日またルチアに行って聞惚れました)。オロペサも可愛かった。逆に「うわー、またこの人が歌うのか・・」と思ったのは濁った爆声のソンドラ姐さんとスカスカ声のヤホ。バリトンでは、まだ有名ではないけど結構私が気に入ってる若くて長身のヒュー君(Huw Montague Rendall)が爽やかで注目浴びた筈。カウフマンは好調とは言えず、果たしてシェニエに出てくれるのかしら・・?

 

私がROHに通い始めたのは2000年で、間もなくパッパーノ大将が就任したのですが、前任はハイティンク御大だったので、「えらく若いのが来た!」と驚いたのを覚えてます。それから22年、ROHのために尽くしてくれて私も感謝。次はLSOなので今度はバービカンで沢山聞けるのですが、私の好きなコンサート形式のオペラを沢山やってくれるといいな。 

 

 
演目
WOLFGANG AMADEUS MOZART
The Marriage of Figaro: Overture
ORCHESTRA OF THE ROYAL OPERA HOUSE

GIOACHINO ROSSINI
The Barber of Seville: ‘Dunque io son’
AIGUL AKHMETSHINA, HUW MONTAGUE RENDALL
RICHARD HETHERINGTON Harpsichord
GAETANO DONIZETTI
Don Pasquale: ‘Pronta io son’
LISETTE OROPESA, CARLOS ÁLVAREZ

JOHANN STRAUSS II
Die Fledermaus: ‘Dieser Anstand, so manierlich’
DIANA DAMRAU, JONAS KAUFMANN
GIUSEPPE VERDI
Nabucco: ‘Va, pensiero’
ROYAL OPERA CHORUS

GIUSEPPE VERDI
Rigoletto: ‘Bella figlia dell’amore’ quartet
NADINE SIERRA, AIGUL AKHMETSHINA,
XABIER ANDUAGA, AMARTUVSHIN ENKHBAT
JULES MASSENET
Thaïs: ‘Thaïs! - C’est toi, mon père’
ERMONELA JAHO, GERALD FINLEY

GIUSEPPE VERDI
Un ballo in maschera: ‘Teco io sto’SONDRA RADVANOVSKY, FREDDIE DE TOMMASO
GIACOMO PUCCINI
Tosca: ‘Te Deum’
BRYN TERFEL, MICHAEL GIBSON*,
ROYAL OPERA CHORUS
                  (INTERVAL)
GIUSEPPE VERDI
I Lombardi alla prima crociata:
Prelude and ‘Qui posa il fianco’ trio
VASKO VASSILEV, ERMONELA JAHO,
FREDDIE DE TOMMASO, INSUNG SIM
GIUSEPPE VERDI
Rigoletto: ‘Signor né principe’
NADINE SIERRA, VEENA AKAMA-MAKIA*,
XABIER ANDUAGA, MICHAEL GIBSON*, JEREMY WHITE

GAETANO DONIZETTI
Don Pasquale: ‘Cheti, cheti, immantinente’
HUW MONTAGUE RENDALL, CARLOS ÁLVAREZ
GIUSEPPE VERDI
La forza del destino: ‘Le minaccie, i fieri accenti’
JONAS KAUFMANN, AMARTUVSHIN ENKHBAT

GIUSEPPE VERDI
La forza del destino: ‘Non imprecare, umiliati’ trio
SONDRA RADVANOVSKY, JONAS KAUFMANN, INSUNG SIM
GIACOMO PUCCINI
Manon Lescaut: Intermezzo
ORCHESTRA OF THE ROYAL OPERA HOUSE

RUGGERO LEONCAVALLO
Pagliacci: ‘Andiam!... Don din don’ Chorus
ROYAL OPERA CHORUSRICHARD STRAUSS
RICHARD STRAUSS
Der Rosenkavalier: ‘Marie Theres’… Hab mir’s gelobt’ trio
LISETTE OROPESA, DIANA DAMRAU,
AIGUL AKHMETSHINA

GIOACHINO ROSSINI
Guillaume Tell: Finale
LISETTE OROPESA, SARAH DUFRESNE*,
VEENA AKAMA-MAKIA*, XABIER ANDUAGA,
GERALD FINLEY, INSUNG SIM, JEREMY WHITE
ROYAL OPERA
ROYAL OPERA CHORUS
*Jette Parker Artist
 

まず、左側からは私のボケ写真

 

 

 

 

 

 

友人お二人からお借りした違う角度の写真
 
 
 
 
なぜか遠慮して?隅っこに立ってるカウフマン。彼がリハーサルでロンドンにいる時に合わせたコンサートだったに違いないですが。