<5th Mar Thus>

イギリスしばらくハリー王子だけイギリスに戻って一人でちょこっと公務とかしてましたが、メーガンも到着して今日初めて二人で公務(負傷兵士支援イベント)。「寒いし雨だし、いやーね、これだから、イギリスはムキー」、と心の中ではぶーたれてるでしょうが、さすが女優、なんと半袖のワンピースでにこやかな作り笑顔ニコニコ

ちょっと前にハリーは女王様と二人だけでランチをして、女王様から「戻る気になったらいつでもウエルカムだからね」と言われたとのことで、一応二人って仰ったそうですが、本音はハリーだけだろうし、国民もそう思ってる人がほとんどでしょうよ、当然。この女はイギリスにいるうちにきっと又騒ぎ起すだろうから、楽しみーーニコニコ

---------------------------------------

今日、遂にイギリス国内でコロナウィルスによる死者が(70代の女性)ドクロ。日本で死亡したダイアモンド・プリンセスの英国人乗客次いで二人目で、国内感染者は116人。

これで又一気に騒ぎがエスカレートするのかもドンッ、という危機感が募る中、いざという時は在宅勤務になるわけですから、今日はテスト実施として実際に家のパソコンで仕事してみました。私は初めてでしたが、スクリーンが一台しか使えなくて不便だった以外は順調に捗り、本番準備オッケーグッド!

 

 

アジア人に危害が加えられることもあると言う物騒なイギリスでアセアセ、オペラハウスに地下鉄で着物で行った私は自分でもどうかと思いますが、3月1日、ロイヤルオペラハウスに着物で行きました。 お天気良かったし日曜日の午後なので余裕で支度できる機会を見逃すのは惜しかったわけです。幸い何事もなく、着物お出掛け回数を増やすことができました。

 

超人気テノールのヨナス・カウフマンが出る話題のフィデリオの新プロダクション初日だったのにカウフマンが不調だったのは残念でしたが(→こちら)、その二日後の2回目はすっかり回復して素晴らしかったそうです。

 

   

立見席だし、暗い所であまり目立たないようにダークな木の葉柄の着物で。濃い色の着物は夜は映えないので、マチネは良い機会ですしね。

   

ROH内のショップ。買いたい物はなにも無し。

 

着物お出掛けはこれで今年10回目で順調なスタートですが(一覧は→こちら)、こんなことになって、今後は減るでしょうねえ。今月末にモンテカルロへのオペラ遠征で着物を着ようと楽しみにしてたのですが、果たして行けるのかどうか・・。

 

私の地味な着物姿だけではナンですから、昨日行ったSway Gallery(→こちら)のカラフルで可愛い着物をアップでどうぞ。V&Aのキモノ展に展示なさってる日本の若い作家さんたちの作品だそうですが、着物の基本を守りながらの遊び心が素晴らしい拍手