2005年は33回オペラを観にいきました(複数回みたものもあるので作品数は23)。
その中で以下が私のベスト10です。
作品としてのオペラとしての好き嫌いではなく、あくまでもパフォーマンスが判断基準です。
1位:仮面舞踏会 by Verdi (4月ROH)
なんといっても一番のご贔屓テノールのMアルバレスが出てるので3回も行ってしまった! Tハンプソンも今まででベスト。ブログをはじめるキッカケにもなった舞台。
2位:イタリアのトルコ人
by Rossini (6月ROH)
チェチリア・バルトリの息を飲むような驚異的なコロラチューラは圧倒的。他の歌手たちの歌もコミカル芝居も上手で2回行きました
3位:愛の妙薬
by Donizetti (7月Holland Park)
お目当てのJudith Howarthも期待通りよかったけど、無名のテノールのショーン・ルアンがめっけもん。公園内の半野外劇場も雰囲気抜群。
4位:セヴィリアの理髪師 by Rossini (12月ROH)
楽しみにしてたご贔屓テノールのトビー・スペンスがROHで初めての主役。彼も充分よかったけど、肝心のロジーナ役Jディドナートが小気味よかった。
5位:チェネントラ(シンデレラ)
by Rossini (11月グランンドボーンのノリッチ公演)
ローッシーニはやっぱり大好き。リアルな舞台がかえって印象的。ROHでは脇役kで地味なイギリス人メゾ・ソプラノのクリスティーナ・ライスが素晴らしかった。
6位:ビリー・バッド
by Britten (12月ENO)
男ばかりの暗いストーリーで美しいアリアもないが、サイモン・キーンリーサイド、ジョン・トムリンソン、ティモシー・ロビンソンというENOにしてはすごい豪華顔ぶれで、期待通りの歌と演技。
7位:ラ・ボエーム
by Puccini (6月ROH)
聞き飽きたラ・ボエームだけど、ゲオルギューとヴィリャゾンに泣かされました。
8位:ワルキューレ
by Wagner (7月 ROH)
ドミンゴは見直した。Wマイヤーは細い体ですごいエネルギー。ヴォータンはBターフェルでなくてJトムリンソンで聞きたかったけど。
9位:リゴレット
by Verdi (7月ROH)
ホロストフスキーが無理矢理メークで醜いせむし男に変身したのは今年の演技賞。Rヴィリャゾンは芝居上手だし、今回の拾い物はジルダのEシウリーナ。6月のネトレプコよりこの役にはピッタリ。
10位:西部の娘
by Puccini (9月ROH)
ホセ・クーラが西部劇のならず者にどんぴしゃで、この初めて生で観るプッチーニのオペラを生き生きと感じさせてくれた。