<22nd Aug Thus>

夏はもう終ったようです。今朝の散歩なんか17、8度で、もう半袖では寒くて。トーチャンですら家の中で毛糸のセーター着てました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月7日、ホテルを12時にチェックアウト、車でRutland Waterというイングランド最大の人工貯水湖の周辺を回りました。

イングランド最小のカウンティであるRutlandで1971年から5年掛けて工事をして1976年に近隣の二つの川から水を引いて出来た人工湖で、低い所にあった小さな二つの村が水底に沈んだことは割りと有名。

私たちが泊ったHambleton Hallは高い所にあったので沈まずに済んで半島に。

 

車で少し走ったところにあるカフェで湖を眺めます。遊覧船には乗らず。

Rutland Water Aqua Parkで色んなウォーター・スポーツが出来るので、そういうのが好きな人には天国。家族連れで賑わってました。

車で少し走ったNormantonにあるSt Matthew's教会が観光では有名。

さっきの所から出た遊覧船がちょうど着きました。

ドラマチックな灰色の空が、ミステリー小説の舞台になりそうな雰囲気。

 

14世紀からここに教会があったそうですが、この現存の建物は18世紀(タワー部分は19世紀)建造。

下の階の一部は沈んでて、窓から覗いたら椅子が置いてあり、結婚式場として使われているようです。ロマンチックな設定ですが、ドレスアップしてここまで来るのは大変でしょう。
 

 

 

この後散策した街が素敵でした。

<20th Aug Tue>

今日は郊外の動物園へ。やっぱり平日でも夏休みは家族連れで混んでましたが、変わり易いお天気等、面白い日になりました。もう終ったと思ってたテイラー・スィフトのコンサートがまだ今日もあり、帰りの地下鉄が日本のラッシュアワーさながらのぎゅーぎゅー詰めだったけど、ほとんどがテイラーを真似したお洒落な女の子たちで雰囲気は良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月6日と7日の贅沢な一泊旅行につき、だらだらと記事が続きますが、もう少しお付き合いを。後から自分で読んで思い出に浸りたいので。

7日の遅めの朝食は昨夜のディナーと同じダイニングルームで。私達はほぼ最後のお客でした。

かつては二つの部屋だったのでしょう、奥のスペースが素敵でした。

中でも、窓際の湖が見えるテーブルが極上席。

 

私たちは昨夜のテーブルの隣の隅っこ席でした。オリジナルの食器が素敵。

 

これぞイングリッシュ・ブレックファスト。かりかりのベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、トマト、豚の血のブラックプディング(大好き)、卵は自分では上手く出来ないポーチドエッグ。Primroseさんはオムレツ。

フルーツとヨーグルト。

 

朝食の後は少しお庭を散歩して、素敵なお部屋でのんびり過ごして12時にチェックアウト。

ロンドンに帰る前に周辺の観光をします。

 

<18th Aug Sun>

アラン・ドロンが88歳で死去。日本程ではないですがイギリスでもそこそこ知名度はあり、一応ニュースになりました。私が小学生の時に来日した彼をテレビで観た時の印象は今でも覚えてますが、昭和の日本では誰でも知ってる美男子の代名詞でしたね。黒髪に青い眼という珍しい組み合わせが魅力というのを聞いたことありますが、たしかにそうかも。私は映画のDVDはほとんど買いませんが、「太陽がいっぱい」は持ってます。「冒険者たち」も好き。  

---------------------------------------

8月6日は着物であちこち写真と撮ってから、8時からディナー。

さすがミシュラン星付き、お値段はそこそこしましたが、どれもとても美味しくて大満足。

 

 

 

Primroseさんの華やかな訪問着姿はこのダイニング・ルームの雰囲気にぴったり。

こんな綺麗な日本人形のような方が隣だと更に美味しく感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

カニのサラダ(私の前菜)

ホタテ(彼女の前菜)

ラム(私のメイン)

red bream(彼女のメイン)

ミルフィーユ(私のデザート)

ホワイトチョコレートのピーチ(彼女のデザート)

 

ディナーの後はドローイング・ルームでゆっくりお茶と美味しいチョコレートを頂きました。

<16th Aug Fri>

ウエストミンスター橋近くのレストランで5人でランチしたのですが、橋の上が観光客で激混みで歩けないくらい。夕方帰宅する時はウェンブリー・スタジアムのテイラー・スィフトのコンサートに向かう人たちと地下鉄で一緒となり、エアコンなしで立ちっ放しのギューギュー詰め・・煽り。女子5人のランチとお茶は楽しかったですが、行き帰りの人混みで疲れた~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月6日と7日の一泊旅行のハイライトは今回も二人着物。涼しかったので袷の着物で大丈夫だったのはラッキーで、お屋敷やお庭のあちこちで沢山写真撮りました。スタッフや他のお客様にも褒めて頂けました。

 

毎回ピンクの着物をご希望のPrimroseさん、今回は私が高校生の時にお琴の演奏会用に誂えた訪問着を着て頂きました。さすがに私には派手過ぎてもう着られない大きな花柄を素敵に着て下さって、とても嬉しかったです。

金色の袋帯に絞りの帯揚げと帯締めは水色。

 

 

 

 

 

私は毎回お付きのねえや(婆やか?)のイメージで選ぶのですが、今回はPrimroseさんの訪問着の賑やかな柄を生かすべく、対照的に無地っぽくすっきりと、少しぼかしの入った綸子の青海波柄の付け下げと銀色の袋帯。

 

 

 

 

幸い良いお天気で涼しくて、50年前の着物が蘇った最高の着物日和でした飛び出すハート

 

<14th Aug Wed>

今年は着物お出掛けに精出してて、今日のホテルでのランチには夏着物で行ったのですが、気温25度以下で外を歩くのは涼しくて問題ないけれど、エアコンのない地下鉄(路線によっては冷房あり)が暑苦しいので、明後日のランチは洋服かな。お好み焼き屋さんだし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月6日に一泊したHambleton Hallのお庭編。

お天気良くて最高でした。

お部屋から見下ろしたお庭。Rutland Waterも見えますが、二本の木が邪魔だったのだけが残念。

 

ここがベストな眺めでしょう。

二本の木の間の二階が私たちの部屋。

 

下に降りていきましょう。

 

もっと湖の近くまで行けますが、とりあえずこの辺で。着物の着付けの時間も必要ですしね。

 

お花もきれい。

 

クロッケーcroquetと言う球遊びの芝生が美しい。

小さい温水プールもあります。私たちは時間がなくて泳ぎませんでしたが。