30's ROAD vol.5『デモテープ』 | アキタ☆セブンティーンのブログ

アキタ☆セブンティーンのブログ

ザ☆ペラーズのVoアキタ☆セブンティーンのブログ

おつかれさんです




アキタ☆セブンティーンす




ザ☆ペラーズ結成30周年ANNIVERSARY




たまにはこのブログのみでつぶやく ここだけの話




30's ROAD vol.5

『デモテープ』









vol.1はコチラ↓↓↓

https://ameblo.jp/pera-sakita17/entry-12857386685.html




1995年に結成してライヴ活動をスタートさせて


まわりのバンドがみんな持ってたからデモテープ的なのを録ろうって事で


当時ヒシヌマがMD(懐かしい)のMTRを持っててさ





オレは機械とか からきしだからヒシヌマに全部任せて


録音っても、よくわかんねーからドラムとか適当にマイク立ててさ


ギターとかベースはどう録ったんだろ?覚えてないなぁ・・・


ボーカル録りなんかは


よくTVとかで見たレコーディング風景


ボーカルマイクの前に網みたいの立てて


そんなイメージなんだけど


あの網とか どこで手に入れるかもわかんねーし 笑


歌う時にマイクに息とかが当たる音みたいのを消す為の網だったかな?


とりあえずそれらしくするのに 天井にガムテープ張り付けてそのまま垂らして


ガムテープの先にタオルくっ付けてぶら下げて


タオル越しにマイク立てて歌うみたいな 笑





手探り過ぎだろ 笑


それでスタジオのオールナイトパックってので朝まで自分達で録音してた


オールナイトパックって深夜0時~朝6時までの6時間パックでスタジオ料金が割安になるんだよね


普通の練習でもたまに、朝まで練習してたなぁ


んで、いざ0時に録音スタート


なかなか朝6時なっても 録音が終わらなくてね


仲良くなったスタジオのおねーさんに


あと少し あと少し・・・


オマケして朝7時くらいまで無料でスタジオ使わせてくれた


明るくて人懐っこい笑顔のおねーさん


突然スタジオ辞めちゃったのかさ


気づいたら居なくなってて


逢えなくてさみしいな・・・


とか 思ってたんだよ


そしたら 何年か経って新宿にCLUB DOCTOR(現在は荻窪に移転)てライヴハウスが出来て


確か2000年くらい?こけら落としかなんかで出演したのかな?


確かその時に初めてキャノンボールと共演したんじゃなかったかな?


んで、その日に初めてのライブハウスCLUB DOCTORに入った瞬間『久しぶり~』て


そのおねーさんが相変わらずの人懐っこい笑顔で迎えてくれたよ 笑


ここで働いてんのかよー


ビックリまさかの再会でした


そっからは、またそのスタジオの頃みたいにワイワイやってましたよ


ホンダさん、元気かなー?


で、話逸れたが


その頃はその完成した 音悪いデモテープを聞いては


『うわー』オレ達の曲だぜ!カッコいい~


って感動してたもんだよ


可愛いもんだよね 笑


結局デモテープは3本くらい自分達で作ったんじゃないかな?


安っすいカセットテープを大量に買って来て 手分けしてダビングしてさ


自慢の音源て感じでは無かったから売ってはいなかったけど


ライヴ後に『デモテープください』声かけて来た人に配ったり


仲良くなったバンドと名刺代わりに交換したり


そんな感じだったかな?


たまにDONT GIVE A FUCK のドラムのまんたろうが


打ち上げとかでそのデモテープの曲とかの話をしだすと


恥ずかしくてトイレに逃げる 笑


そんな特に思い入れも無く ・・・


誰かに評価されたワケでも無く・・・


何かで活躍したワケでも無く・・・


ノスタルジックにもならないザ☆ペラーズのデモテープ・・・


もし、まだ持ってる人が居たら捨ててください 笑


オレは手元にまだ何本かあったよ


再生される事は2度と無いと思うけど..... 笑



vol.2
https://ameblo.jp/pera-sakita17/entry-12859471204.html





vol.3

https://ameblo.jp/pera-sakita17/entry-12861542589.html





vol.4

https://ameblo.jp/pera-sakita17/entry-12863008045.html