エリック・ボンパール杯 | かおるの部屋

かおるの部屋

私の趣味はテレビでのフィギュアスケート観戦です。
こちらのブログでは、テレビ観戦後の感想をお話しします。
ブログタイトルは、NHK杯伝説のコーナー、「豊の部屋」からいただきました。
シーズン中は毎日更新です。

フランス大会終わりました。

まっちーよくありませんでした。
フリーの録画を見ながら書いていますが、こんなにジャンプを失敗するのは、ここ2シーズンほど見てないような気がします。
何が悪かったのでしょう?
なんか、この会場の氷が良くなかったらしいんですけどね。
それにしてもですよ。
残念でした。

ショートもいまいちだったんですけど、報道によると、当日ボルドーの街を散策していて、迷子になったらしいです。
で、迷って余計に歩いたせいで疲れたんだそうです。
本当か???
これでフリーが良ければ笑い話で済んだんですけどね。
2位に入りましたが点数が低いです。

あと、髪型が気になります。
熊川哲也みたいにしてるんだと思うんですが(パーマかけてる?)、ちょっと髪の量が多いみたいで、演技後にぼわ~ってなってます。
少し梳いてもらった方がいいんじゃないのか?とか思いました。

1位は中国杯と同じマキシム・コフトゥンでした。
ショート6位からの巻き返しですからフリーがすごかったんです。
ショート終わった時は、未だに中国杯の影響かと思いましたがそんなことなかったみたいです。


今井遥はまた8位で残念でした。
かわいいのに。こういう優雅でかわいい感じの選手はず~っと日本で出てきてなかったので頑張ってほしいのですが、なかなか伸びきれませんね。
リプニツカヤは去年ほどの勢いがない感じです。
スピンはいいですが、ジャンプはあまり良くなかったです。


今回、女子の解説は鈴木明子でした。
わかりにくくはありませんが、声がいまいちなんですよ。残念なことに。
ちょっと鼻声なんですよね。
男子の解説を本田武史にやってもらって、女子は信成でいいんじゃないかと思いました。
いつもBSを録画してるので、地上波での信成と松岡修造とのからみがどんなんか知りませんでした。
今回ちょっとだけ見ましたが、信成が修造に影響されてるというか、修造化してると思ったので、あれはやめてほしいです。
修造は二人いらないということに早く気付いてほしいです。


次はいよいよNHK杯です。
修造と離れてゆっくり見れます。
ペアとアイスダンスも見れます。
コンディション整えておかなくては。