お気に入りいろいろ | かおるの部屋

かおるの部屋

私の趣味はテレビでのフィギュアスケート観戦です。
こちらのブログでは、テレビ観戦後の感想をお話しします。
ブログタイトルは、NHK杯伝説のコーナー、「豊の部屋」からいただきました。
シーズン中は毎日更新です。

やっぱりこういうまとめページって存在するんですね。

今日は、私が独断と偏見で選んだ素敵スケーターたちをご紹介。


ジェフリー・バトル(カナダ)

ジェフリー

4回転を飛ばずに2008年世界選手権で優勝したスケーターということで覚えてましたが、
トリノで銅メダル取ってたんですね。
そして、自国開催のバンクーバーオリンピックに出ないで引退。
今でもたまにアイスショーに出てきたりして嬉しいです。


ステファン・ランビエール(スイス)

ランビエール

この人、どうしてもオーランド・ブルームに似てると思うのは私だけでしょうか?
なかなかいい写真がなくて残念ですが、本当はトリノの時の青いシマウマ模様みたいな衣装が好きです。
この人もしょっちゅう日本のアイスショーに出てますね。
この前の全日本のエキシビションにも出てくれました。


トマシュ・ベルネル(チェコ)

トマシュ

これ、どうしても「勇名トラ」って読めるんですけど・・。
本人は、「勇気がある」っていう意味だと思ってこの字を入れたと言っていたような・・・。
これはいつだったかなー、NHK杯のエキシビションで、演技中に「日本」て書いた日の丸のハチマキを締めてくれたんだけど、
すごく残念なことに、上下さかさまでした。
NHKのアナウンサーでさえ、
「願わくばあのハチマキがさかさまでなかったら」みたいなこと言ってました。


ミハル・ブレジナ(チェコ)

ブレジナ

どうも、顎のとがった眼の大きい選手が好みのようですね・・・。
本当はこの衣装より、ピンクのチェックのほうが似合ってると思うんですが。

フィリップ・キャンデロロ(フランス)

キャンデロロ

この人かなり前の人なんですが、今でも人気ありますね。
この前の、グランプリシリーズフランス大会エリック・ボンパール杯で、テレビに映ってました。
いつかのNHK杯で、フランス人なのに、エキシビションでロッキーをやって、星条旗を羽織って出てきてました。


番外編
アルバン・プレオベール(フランス)

プレオベール

はちぶんぶんです。
本当に、蜂に追いかけられて逃げる、というプログラムだそうです。
すごいスピードで滑ってました。

女子編はまた今度。