スマート453 強化エンジンマウント(購入編) | 心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

焦りを 蹴散らしてこーや
虚勢は男の生きる道!

スマートのエンジンマウント。
エンジンの左右でかなり重量が異なるはずですが、同一部品を使ってます。

真横から。
中央側面に肉抜きがしてあり、前後方向にスイングしやすくなってます。

裏側。
樹脂製のカラーが差し込まれてますが、周囲にすき間があってカタカタとフリーに動きます。

そもそも、このマウントは他車種ではトランスミッションに使われてるモノで、エンジンを支えるにはサイズが足りてないようで、ちょっとヘタるとエンジンからの振動が吸収しきれず…ぶー

ので、強化部品を購入。
国内では取り扱いがなく、eBayで購入しました。

取り付け前後の真横からの比較。
輪っかが周囲を取り囲む&センターの肉抜き穴を塞ぎ、ムダな動きの制限+潰れ抑制が期待できます。

裏側。
カラーを交換することですき間がビッチリ埋められ、フリーで動く余地がなくなります。

併せて、エンジン下側にあるマウントも強化品を購入。

しっかりした作りで、良いモノ感が漂いますおねがい

取り付けは、自力では難しいので近所の整備工場へ持ち込み予定。