スマート453 バッテリー交換(2回目) | 心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

焦りを 蹴散らしてこーや
虚勢は男の生きる道!

前回の交換から2年半が経過したので、バッテリーを交換しました。

今回のバッテリー。
前回同様、BOSCHのAGMバッテリー。

前回は韓国製でしたが、今回はドイツ製。
やはりBOSCHといえばドイツ製でしょうグラサン

新旧比較。

色味のせいで新しいモノが大きく見えますが、実物は同一寸法です。

サクっと交換します。
少し面倒なのが土台の固定ボルト。
トルクスレンチでも緩められますが、ソケットレンチの方が力を入れやすいと思います。

ただ、奥まった場所にあり手が届かないので、長いエクステンションバー必須。
ちなみに、ボルト径は13mm。

電極は10mmのソケットレンチを使います。


新しいバッテリーをセットし、土台と電極を締め付け。
忘れないよう、バッテリーの交換日を記載しときます。
ちょっとブサイクなので、後日テプラで作りましょう。

始動テスト後、時計合わせをして作業完了。

始動時の挙動ですが、特に変化ナシ。
交換するまでもなかったかなーと思いましたが、突然死は怖いので、転ばぬ先の杖ってことで…。