チャンバー清掃(その2) | 心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

焦りを 蹴散らしてこーや
虚勢は男の生きる道!

コレ の続きです。


錆びの状況がひどく、物理的な除去は難しいと判断し、

科学的な手段にて除去を試みます。


使うのはトイレ洗剤でおなじみのサンポールです。

バイタリティーこそ男道


チャンバー全体をサンポールに浸すのが効果的ですが、

そんなでっかい容器はないので、キッチンペーパーに

サンポールの原液をつけて、錆びた部分に密着させて

2時間ほど放置します。

バイタリティーこそ男道


サンポールを拭き取り+浮いた錆をワイヤーでこすると、

下記のとおりまで落ちます。

バイタリティーこそ男道



適当な作業ゆえ、細かいところまで行き届かなかったのと、

サンポール処理前の脱脂・汚れ落としが不十分で、

錆落としが不完全だったので、パーツクリーナーで脱脂後

再度サンポール原液のキッチンペーパー密着攻撃を実施。


塗装が残ってるところは落ちませんでしたが、それ以外の

大きいところはほぼ除去できてます。

バイタリティーこそ男道



で、弱アルカリ洗剤を吹きつけ、サンポールの中和をして

洗剤をウエスで拭き取って本日は終了。


・細部の処理

・残存している塗装の剥離

・塗装の下地作り

・全体の塗装

は、来週以降ですね。