チャンバー清掃(その1) | 心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

焦りを 蹴散らしてこーや
虚勢は男の生きる道!

前回 の続きです。


単車が再入院の間、いい機会なのでチャンバーの

サビを落とし&塗装をしようと決意しました。


本当は年末のO/Hの間にすればよかったのですが、

気温が低くて塗装が乾かなさそうだったもので…。


というのは言い訳で、単にめんどくさかっただけですべーっだ!


今回も悩みましたが、ココでしなかったらこの先絶対

しないでしょうし、コレ以上サビが進行してチャンバーに

穴が開いたら大変ですので…。


外したチャンバーです。

膨張室より後方は耐熱クリアー塗装が残ってるので

大きなサビは見当たりませんが、エンジン直後の部位は

塗装がハゲハゲで錆び放題ですショック!

バイタリティーこそ男道


拡大画像。
バイタリティーこそ男道

当初はワイヤーブラシを使い、手作業で錆び落としを

考えてましたが、

「そんなことしてたら死ぬほど時間がかかる」

というアドバイスに基づき、電動ドライバーの先端に

スチールワイヤーをつけてガシガシと削ることにしました。

バイタリティーこそ男道

ちなみに、電動ドライバーは後輩・Mからの借り物です。


そして、目の保護は大切です。

バイタリティーこそ男道


んで、作業開始。

特に何もつけずに軽く削ってみました。
バイタリティーこそ男道

錆びは落ちる気配を見せませんむっ


まぁコレは予想の範疇です。

「戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ」

を実践し、次に用意した作戦に移行します。


長くなりましたので、続きは別途UPします。