オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生 -8ページ目

オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

主催している「ありどおろ座」オペラ団の情報や合唱の練習など音楽家としての生活です。

昨日はお弟子君のコンサートにゲストとして出演させて頂きました。この様なチャンスは私にとって人生で1番嬉しい大切で嬉しい事です。
ただこの頃出だしの中音がゴリゴリバリバリ言ってちょっとマズイです。昔誰かが今日は声帯が上手く合わさらないと言ってるのを聞いてそんな事あるかいな、と思ったのですが、まさにそんな感じ。連れ合いに言うと、当然だよ、何歳だと思ってるんだ、と言われますが、自分はちゃんと歌っているからズルいですわ😝
まあ一応声は出るし、美しく歌いたいというのが私のモットーなのでそれを一生貫きたいと思います‼️




お弟子君のコンサートにゲストで出演致します♥️
こういう機会が増えて来てとても嬉しいです🎵
引っ越し疲れでボロボロかもしれませんが😁満身創痍で頑張ります‼️
来年故郷の岐阜の小学校で歌うそうですが、校長先生が年齢を聞いて「71歳で声出るんですか?」と言ったそうです(笑)https://www.instagram.com/reel/Ck7Nor2ry0V/?igshid=MDJmNzVkMjY=
ラスト6本目のオペラはヴェネツィア、フェニーチェ座での「連隊の娘」でした。このオペラは例のハイC連発のテノールアリアがあるので前奏が始まるとワクワクするはずなのですが、ハイESも出しちゃうテノールだったのでハイC位どうって事ありませんでした・・・が・・・声に魅力がなく(前側なので圧力がない)ガッカリ。出しゃいいってもんじゃないって事ですな。全体的にはオペラというよりミュージカルという感じでした。私はミュージカルも好きですがドニゼッティのスタイルを変えて欲しくはなかったですね。
さてこのヴェネツィアで歩き過ぎ、フィレンツェ、ローマとまたまた歩き過ぎ、今だに立ち座り困難な症状に陥ってしまっております。歩くのは全然平気なんですよね、むしろどこまでも歩けるって感じ。でも、これにめげず年末の引っ越し、コンサートに向かって大いに頑張ります‼️
嗚呼~( ̄▽ ̄;)




5本目はあのスカラ座の「フェドーラ」。スカラ座って所はその言葉を聞くだけでワクワクしちゃうんだけど現実はまあどうなんですかね、といつもちょっとガッカリな思いです。確かにスターが出てるけどパワーに欠けた白々しい雰囲気なんですよ。あの初っぱなのアリアでブーが出て帰っちゃったテノール事件以来、極力ブーを控えさせる様になってから暫く聞いた事がなかったと思いましたが、やっぱり出ましたね。そんなにブーを言う演奏ではなかったし日本だったらブラボーブラバーの嵐だったでしょうね。ただ歴史あるスカラ座の演奏ではないのは明らかです。ディ・ステファノ、デル・モナコ、コレッリ、スコット等とは比べ物になりません。理由の一つはしつこく言っていますが技術の衰えですね。この今のスター達は物はあるけれど全くメソードがないです。それがパワーの弱さに繋がります。何とかして欲しいものですが仕方ないですね。チケット代も高すぎる!ブーも言いたくなりますよ。




4本目はピアチェンツァでメフィストフェレです。トロヴァトーレもアンドレア・シェニエもこのメフィストフェレもテノールが笑っちゃう程大声でした。高音になるととにかく大爆発します。その声は今のところまだカバーされているので抜けてはいませんが、中音以下に不安定感があるのでこの先どうなりますかね。理論的にわかっていれば大丈夫でしょうけれど。
バスも大声の持ち主で後半にシエピに似て来てホッとしましたが前半はちょっと品がなく気き辛かったです。学生時代に後輩の大声バスに師匠が「アンタの声は下品じゃー」と仰っていたのを思い出しました(笑)
ピアチェンツァはこじんまりした街ですがオペラにはとても力を入れていて欠かせない所です。



またまたやります😍なんとクリスマスでしたネ~😁うちの発声講座では間違った発声を治していくというプロセスをお見せしたいのですが、この頃皆さんしっかりしていて注意する事がありません(笑)この波が世の中に広く行き渡ればいいのですが、中々難しいですね。ともかくよろしくお願いします❗️受講者も受付中です。メッセージ下さい♥️




3つ目のオペラはボローニャの「アンドレア・シェニエ」。これがまた大満足の演奏でした。オーケストラが、ですが。こんなに隅々迄耳を澄まして聞いた演奏はめったにない経験です。多分指揮者で音楽監督のオクサーナ・リーニフが素晴らしかったのだと思います。これからも大いに期待していきたいです。
(写真は毎日ジェラート三昧)




昨日寝込みました~😨帰国翌日ガタガタだったらしい10代男子を笑っていましたが4日目に来たのはやはり年のせいか?😵ガーン( ̄▽ ̄;)
さて2つ目のオペラは「シモン・ボッカネグラ」。
実は私達女性陣の演奏会ドレス写真にイイネしてくれたオペラ歌手がいて、誰かと検索したらなんとこのオペラのシモンを歌うバリトンでした。youtubeで見たら結構いいじゃないかと期待していたんだけどなー・・・
案の定演出も簡素で無理があるし気持ち悪いしでパッとしませんでした。
(写真はヴェルディの看板や写真だらけのパルマと劇場です)