オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生 -11ページ目

オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

主催している「ありどおろ座」オペラ団の情報や合唱の練習など音楽家としての生活です。

18日土曜日、お弟子さんのコンサートにゲストとして出演しました。歌ったのはアイーダとアモナズロ、父娘の2重唱です。これは今迄に何回も歌っていますが歌うごとに難しさを感じます。それにいつもそうなのですが声を出した瞬間から「こんなはずじゃなかった」と焦りまくり計算してるみたいに軌道修正に継ぐ軌道修正の連続。だから身体も疲れますが頭も疲れて終わるとぐったりです。



今年はこの曲をあと2回歌う予定。本音は違うのを歌いたいのですが、連れ合いに「そうやっていつも違う曲を歌ってはダメ、何回も歌いなさい」と言われたのでそうしますわ。年だしね😏

写真はアモナズロ氏と😍



私にとって怒涛の1週間が終わりました。まずドミ様とゲオ様のコンサート。久しぶりにホンマ物の声を聞き大感激❗️ドミ様は81歳でみんな凄いとか言ってるけれど、そんな事は昔からわかっていた事。発声のいい人は死ぬ迄歌える訳です。ゲオ様もドミ様と同じ、発声の完成度はとても高いです。ところがこれがわからない人が多すぎる!声が小さいとか訳わからない事をいうんですよ。どこが小さいんや?点があって中で止まって摩擦がおき肺が膨らみ身体が響く、これがベルカントです。そしてもっと驚いたのは多分ドミ様関係なのか(いつも都合のいい若手を連れてくる)若い女子の歌が信じられない事にゲオ様より良かったっていうのがいるとか。はっきり言ってこの子は何も出来ていません。確かに声はありますよ。だけど発声のハの字もなく何も心に響きません。全く困った事です。素人はごまかせてもプロだったら分かるでしょうね。だからドミ様もゲオ様もへっちゃらだと思いますよ。お二人ともまだまだ活躍して行くだろうから見守って行きたいと思います。また何気にゲオ様より年上の私も大いに頑張ろうと思ったのでした(つづく)

またまた来ました😝マイブーム‼️イタリア映画でございます😁何回見ても面白く深いなー♪子供の時に見た「刑事」に始まりアントニオーニの「情事」では度肝を抜かれその後ヴィスコンティやフェリーニを徘徊。どれもこれもカンツォーネが必ず出て来るわー🎵目も耳も楽しませてくれるイタリア‼️Grazieでございます😁



 私は運動音痴なのでスポーツは苦手なのですが、よく考えると我々も身体を使うのでアスリートと一緒なのです。先日ロッテの佐々木投手についての解説を聞いてなるほど、と思いました。

歌い手も20歳やそこらで立派な声である訳ない、いや、立派にしてはいけないのです。

生まれつきいい声であれば完成(老成)したキンキラ声にするのは実に簡単な事です。しかし、それはとても危険な事なのです。

美しい白鳥の前身はみにくいアヒルの子だというのを忘れてはいけないのです。白鳥になるまで、じっくりと育てなければなりません。

佐々木投手は甘やかされてると言われたそうですが、そう言えばうちもそう言われた事があります。

多分声の仕組みやメソッドをわかっていないのでしょうね。

今までそうした無理解さに潰されていった人達をどのくらい見て来た事でしょう。

それにまた受験生も可哀想です。18歳位で重厚な声を求められてもそれは無理です。だからはずれてでも立派なでかい声になってしまうのです。

 ピアノも同じです。多少の才能があれば小学生でもう大人顔負けに弾けます。私は3歳から13歳迄は師に恵まれていたと思います。弾こうとすれば何でも弾けたけどあまり大曲はやらないように言われました。やはり身体の成長を考えたのでしょうね。

 若い人達へ。コツコツとメソッドを積んで美しい音楽を奏でて欲しいとつくづく思うこの頃ですヨー😍

そして私自身もねー😍