オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生 -12ページ目

オペラ歌手くみバードの、ひたすらオペラな人生

主催している「ありどおろ座」オペラ団の情報や合唱の練習など音楽家としての生活です。

https://youtu.be/dPNu_aEq1Bc

歌は楽しいけど難しいです。楽器は変えられないものねー(笑)緻密に積み上げていきたいものです。



昨日、孫弟子君主宰の公演を見てきました。
声楽は誰が何と言おうと、まずは発声の技術です。
これが始めの一歩なのでクリア出来ないとなんにもなりません。
オーラがあろうと美男美女であろうと肝心の技術がないのは将来がないも同然です。
この技術を確立するのに地道な努力と時間が結構かかります。
昨日の孫弟子君は完璧にクリアしていました。
これは本当に凄い事です。
一緒に外国でオペラを見たり浪人時代にたっぷり先人の動画を見て勉強したのも良かったと思います。
まあ人間というのは鼻が高くなったり目立ちたいと思うと途端におかしくなる弱い生き物なので、これからも真摯な気持ちを忘れないでいって欲しいものです。勿論、私もですけどね‼️


今見てきた~😍想像してたより抜群に面白かった❗️

イタリアだしやっぱりね、という選曲で最後パヴァロッティ!いい声で感動が倍増し!

ガガもアル・パチーノもうまいし、ああ、イタリアっていいなー、行きたいなー、とずっと呟いております。

グッチといえばそれこそ30年以上前に妹に財布を頼まれ、ローマ店に行った時の事。

入ったらお客のほとんどが日本人で溢れかえっており、イタリア人の店員はやる気なさそうに接客。

埒が明かないので割り込んでいってつたないイタリア語で、財布買いたいって大声出したら、オオっ?お前イタリア語喋れるのかってすぐ売ってくれた。

懐かしいなー。私にとって良き時代でありました😍


 

今度コレを歌ってみようと思います😁
カルメン役はやらないけれどアリアを歌うソプラノは数多くいます。スコット、ヨンチェバ、カヴァリエ等。カヴァリエはマドリードのコンサートで見ましたが素晴らしかったですね。しかし、カラスはやはり大変素晴らしいです。発声もさることながら、表現力が凄い。カルメンって実は難しいと思います。上品じゃないけど下品でもない。相手によって自分を変えていく逞しさを持っています。メゾソプラノという声種である程度女性のしぶとさは出せても繊細な表現となるとどうかな、と思っていましたがカラスはそんな事を払拭してくれます。
テノールも入れてロングバージョンが見たかったなあ。録音はあるけれどね。
ゲストとして出演するコンサートには連れ合いにも協力して貰います。さてどうなるか、乞うご期待😆💕