ハイザ考察「歌パテ109型の装備編成」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


お世話になっております!
今回の記事はハイザ考察という事で、
かなり久々のテーマになるかな?

お弟子さんや教え子さんに
限定記事は出してるから
その辺含めるとそうでもないんだけど
まぁ今回のは情報だけでも一般に
出した方がいいかな〜って事で、
「歌パテ109型の装備編成」
という事でやっていきます!!


なんで急に歌パテの109型の装備?
って疑問に思う人もいると思うので
一応解説しておきますと、
最近出た「獅子の結晶儀仗」と言う装備!
これの使い道は歌パテ109型が
最も使われる、且つ影響がある
と思ったからですねー!

実際、歌パテで最高火力を出す際に
装備に変更があるので
気になる方は見て行って下さ〜い!!


  歌パテ109型装備編成


まぁこの記事出すからには

装備が変わりますよ〜と言う訳ですが、

確かに火力は上がるんだけど

1番の理由はミラージュが使えますよ〜

ってところなんですよね。

(※メギスは火力下がるから考慮しない。)


とある賢者さんが考案した

ミラージュの保険機能が

本当に連戦だと役立ちます。


なので別に火力下がってでも

この保険は入れるべきだと

私は思いますね〜。

相当経験数こなして死ぬことは無い!

ってパーティならいらないですが、

それはそのパーティが凄いだけで

基本は使うのが普通だと思います。


という事で今回の装備編成ですが、

結論から言うと

儀仗に変えて詠唱調整して下さい。

たったコレだけの話です。


とはいえ一応解説はするので

まずは儀杖のプロパティ確認と

前提条件を立てましょう!


儀杖の効果は画像の通りです。



次は前提条件についてです。

歌パテと言うのは、

他職の詠唱加速スキルがミンスだけ!

と言う意味です!


つまり、

エスパの場合、詠唱加速は智解だけです!

儀仗の場合、智解+ミラージュです!

ミラ蟻梨の理由は割愛しますね!


その上で、

皆さんそれぞれの装備編成が

あるのではないかと思います。


無数に例はあるんですが

例えば適当によくありそうなの組むと

---

エスパ◇トールⅡトールⅡ⭐︎魔法力5

ストラグ◇カボカボ⭐︎魔法力4

三編み◇闇神Ⅱ闇神Ⅱ⭐︎狂化3

⭐︎狂化4

貪欲◇アギラアギラ⭐︎狂化5

▲テケトー×5(マミオ以外)

□緑ボーナス2個

CRT210

黄色いパンケーキ

---

智解で詠唱100%にレリックで4%

合計104%で109型完成です!

バーストは100%ピッタリ!


コレを今度は儀仗に変更しましょう。

すると詠唱が50%遅くなって、

ミラージュ使うので25%速くなって、

さらにバースト率10%ダウンです。

つまり、

詠唱が25%遅くなって

バースト率10%ダウンです。


じゃあさっきの装備に、

詠唱25%とバースト10%入れましょう。

※今回は関係ないけど、元々あと詠唱5%余裕ある。


例えば、◇ムジエ×1◇ヘジン×1活舌×1

ピッタリ詠唱25%とバースト10%です。

活舌は魔法力と交換なので注意。


つまり、

---

儀仗◇トールⅡトールⅡ⭐︎魔法力5

ストラグ◇カボカボ⭐︎活舌5

三編み◇ムジエヘジン⭐︎狂化3

⭐︎狂化4

貪欲◇アギラアギラ⭐︎狂化5

▲テケトー×5(マミオ以外)

□緑ボーナス2個

CRT210

黄色いパンケーキ

ミラージュ

---

詠唱104%で109型完成!

バーストも100%で問題無し!


こんな感じになりますね〜。

極端にマタク下げすぎなければ、

エスパより儀仗の方が火力でます。

イメージ的にはマタク換算8%まではOK

それ以上下げると逆に弱くなるかも〜

と言った感じです。


ただ最初に言った通り、

本来の目的はミラージュの保険機能なので

別に下がっても儀仗を使う価値はある

と、私は思います。


ただ何十万って課金をしてまで

杖匠を手に入れる価値があるかというと

それは全くないなって思うので

杖匠がない人はエスパでOKです。


私は日頃は快適装備なんて呼んでいる

何でもかんでも楽ちん装備使ってるので

火力ぶちかましたい時しか

この儀仗は使わないかな〜

なんて風に思っていますが。笑


長くなってきたので、

そろそろまとめに入りますかね。



  ​今回のまとめ


それでは今回のまとめです。

要点だけを切り抜いて解説すると

以下の通りになります。


新装備「獅子の結晶儀仗」を使う事で、

✔️ミラージュが使えるようになった!

✔️しかも火力が少し伸びる!

編成の仕方は、

儀仗を取り入れた上で、

詠唱-25%とバースト率10%の確保

こんな物が調整に使えます。
【装備】
アンゲルスカース(バースト率12%,詠唱-10%)
魔導王の指輪(詠唱-20%)
英雄杖士の触媒(バースト率8%)

【クリスタ】
◇アンジュⅡ(バースト率6%,詠唱-25%)
◇ムジエ(バースト率10%)
◇ヘジン(詠唱-15%)

【アルクリスタ】
▲マニ(バースト率8%)
▲ゼーレザウガⅡ(バースト率3%)
▲マミオネット(詠唱+10%)
▲デュンケリス(バースト率5%)

【レリッククリスタ】
□リューディア(バースト率2%)

 ⚠️CAUTION! 
MATKの低下は換算で8%未満を目指そう!10%以上は火力落ち過ぎちゃう。その時は保険機能(儀杖)と火力(エスパ)のどちらが欲しいか、自身と相談しよう!


こんな感じになるかなと思います。

一応言っておきますと、

8%ってのは大体の数字です。

私の装備でこのくらい差があったから、

多分その辺が境目でしょって感じです。

細かいボーダーラインは

各々装備が異なるので自分で調べるしか

分かる術はありません。


まぁ1から全部編成して装備載せれば

楽やしええんかな〜と思ったけど

原理知ってる方がアレンジとか効くし

それぞれ愛着とかもあると思います。

なので今回はこう言う形で行きました。


完コピ用は一応考えてはいるけど、

もう少し世間に定着したらですね。

各パターン各型のまとめ表とか

作ってみたいですけど、

とりあえずタイミングは今ではないです。


装備編成って先駆者の宝物ですから

我が承認欲求やら偽善の為に

無闇に公開していい物でもないですし、

今はランキング戦もありますから

そこはご理解頂ければと思います。


あとはエスパがそれだけ弱いの?

って思う人もいるかもしれないけど、

いやいや、そうじゃないよって事ですね。

エスパはスペバ率高いから組みやすいし

ベストで組んでもダメージ差2%だし

耐性とか無茶ついてるし、

デメリットほぼ無いですからね。

逆に儀杖はデメリット付きだし、

トータルステータスなら

儀杖よりエスパの方が強いです。

安心してエスパも使ってください。



あと完全に余談になりますが、

ぶっちゃけ儀仗なくても

ミラージュ使う方法があって

メギストスがあるんですよね〜


て事で少しメギスの話をしましょう。

メギスって昔はそりゃ凄い杖で

当時は単スロでもあれば凄いし

単スロの生産最高値なんて希少品だし

wスロなんて持ってるヤツァ

魔王クラスのハイザだぞ!的に

そりゃもう崇められたもので、

じゃあ今はどうなのかって言うと

ただの鈍器なんですよね。


じゃあなんで過去の遺物と化したかって

プロパに起因してるのです。

そのプロパってのが、

MATKと詠唱時間がLvで増加。

んで肝心な増え方なんだけど

MATKはLvの10%増えて、

詠唱はLvの5%増えるんですよね。

じゃあMATK+43%増えて詠唱+22%?

それならまぁ強かったんですがね〜

残念ながらそうじゃなかったんです。

なんと上昇値には上限があって

MATK=上限30%

詠唱減速=上限15%

と言う制限付きでした。


という事で、

ある日気がつくとその姿は消え

テラスやら古事禁やらエスパ

なんて装備が主役になったんですね。


じゃあその

MATK+30% 詠唱時間+15%を使って

ミラージュを使って行こうじゃないか

ってなんでならないのかって

そりゃ火力落ちますもーんて話です。


実際落ちるのか試してないけど

儀杖がMATK35%と無魔法15%あって

武器アタクだって338あって

8%くらいの差しかないのなら

そりゃ結構火力落ちますよね笑

そこまでしてパーティで

ミラージュ使わねっての!


って言うのが

メギスが使われない理由かなと思います。

まぁ単純に詠唱減速効果自体が

あまり知られてない方が大きそうだけど。


そんなこんなで、

メギスには珍しい詠唱減速効果があり

実は偉大な装備だった過去がある

と言う面白い杖なんですね〜。



ほい、これメギスね。マジ鈍器卍


因みに強いて言うなら、

儀杖の武器ATK低くねッ(ボソッ)

今時の強装備なら350ないと見栄えがry


て事でこの記事はここまでです!

進化した歌パテをご堪能あれ〜🥳

ほなまたねノシ