反射ダメージの上方修正?その他アプデ情報 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


日頃お世話になっております。

関東圏では昨日の大雨に加え、
まもなく梅雨入りとなります。

雨といえば洗濯は乾きにくいし
ジメジメするしナメクジは出るし
ミミズは道路に転がってるし…
特に偏頭痛持ちなので、
頭痛に目が回ったり体が麻痺ったり…

あまり良いことがない印象ですが、
私は梅雨のこんなところが好きです。

雨が木や花の葉に当たる
サーっと言った音です。

夏場の豪雨と異なり、
梅雨の時期は優しい雨が降ります。
その粒が奏でる優しい音色。
そこに紫陽花があれば、
色とりどりの鮮やかな葉が
雨で落ち込む心も明るくなります。

梅雨って、いいですね。

とはなりません。
やっぱ雨はイヤです。
早く梅雨明けして夏よ来い!
今年は海に行くんじゃー!!!!

て事で内容に入りましょう。
今回の目玉は上方修正についてです。


  インデックス


注目のキャンペーン


反射ダメージの上方修正?


その他情報



  注目すべきキャンペーン


今週の注目すべきCPはこちら!


①ドロ率+50%

②カンカン1.5倍


特に解説はいりませんねー!

来週のメンテまでドロ率+50%UP!

カンカンは金曜〜精錬成功率1.5倍です!



  反射ダメージの上方修正?


今回のアップデートにて

反射ダメージが上方修正されました。


お知らせには、

具体的な調整内容は載っていません。

ただ、

さっそくバグがあるようで

異常にダメージが大きくなるそうです。

※運営より修正完了報告あり。


とりあえず過去の反射ダメージを

以下に載せておきます。


ハイザ目線でお話ししますと、

リフレクションとミラージュダガー

基本的にこの2つが反射になります。


画像は現実的かつ実践的な

装備とスキル編成での画像です。

この2つを使うと画像の通り、

反射ダメージは7万前後と15万前後

この2つが多かったかなと思います。

この差は敵の攻撃の種類によるものです。

強打ほど大きな反射になります。


そして恐らく

ここにはバグはないと思います。

なぜなら普通にダメージが低いからです。


まぁ十分にバグの可能性もありますが

多分今言われているバグっていうのは、

耐性を極限にマイナスした

アジーモフ装備による

被ダメ肥大化反射ダメージによるもの

ではないかなと思います。

これは仕様なのですが、

これを運営は見落としていた故に

バグと称して修正しようとしている

のではないかと予想します。

大きい会社だとこれは叩かれますが

ちっこい会社なのでよく使う手段です。


バグがある以上は

現時点では何とも言えませんが、

個人的には敵のLvやVITやHPなど、

ステータスに応じてダメージ変動して

比較的最近のボスならば

もっとダメージが出てもいいと思います。

あと1.5倍が恩恵を感じる最低ライン

だと私は思っています。

それでも私は恩恵より面倒が勝つので

リフレは使いませんが。

今の2倍超えから悩むなって感じで、

3倍当たりから使わざるを得ない

と言う環境になるかと思います。


現状のダメージならば

リフレクションや反射装備を使うと

逆に効率が落ちることの方があるので

私は今回の調整は無視していいと思います。


問題となっているアジーモフ反射は、

これは確実に対応が必要になるので、

根本的にアジーモフ自体の仕様変更か

反射ダメージの上限設定、

敵や自身の職あるいはステータスに応じた

少し複雑な計算式への書き換え、

これらが必要だと私は思います。


まぁ今回のがなくてもアジーモフは

チートと変わらない性能があるので

弱体化させていいと思うんですがね。


多分というかバグがあるので確実に
何かしらの修正が入ります。
上辺を縮小するにあたり、
全体を縮小する事がなければいいですが
まぁ運営ならやりかねないですね。
とりあえず今は修正を待ちましょう。

※修正の結果、現在HPを上限とする反射ダメージに変更されました。これによりハイザは、基本的に高く見積もっても3万〜10万程度のダメージになります。壁職が基本的に大きなアドバンテージになる仕様でしたが、そこは変わらず数十万のダメージが見込めます。結果としては、壁職以外はあまり上方修正にならなかった結果となります。ハイザの皆様は、今後もリフレクションを使うメリットはないで確定ですので、習得或いはショトカに入れる必要はありません。



  その他情報


・学園イベント「ヒーロー編」終了。

・ジューンブライドキャンペーン終了。

※ジューンブライドイベントは継続中。






今回のアプデはイベント更新と

上方修正の実装でした。


どうしてこう毎回バグが起きるのか…

しっかりしてくれ運営!

今のところはほぼ影響なし!

みたいな感じのダメージなので

あんま恩恵はなさそうかな〜

まぁ正直いらん要素だと思ってるので

どっちでもいいやと思っています。


来週は毎月のお待ちかね!

新装備強化と、

2月連続の新規アップデートです!


前回エンチャ杖の土震鐘来たから、

今回は杖は来ないかもなぁ(´・ω・`)

最近は出血系ばかりだよね〜

まぁ新調したからそれもそうか!笑


杖コレクターとしては歯痒い!

でも新規アプデがある!

街レイド来い!モルダス!ウシルス!

そしてハイザに光をくれい!!


て事で今回はここまで!

次回の更新をお楽しみにー!またね!!



〈トップに戻る〉