アプデ速報「新シナリオ(終局の地)実装」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


お世話になっております。
最近、更新が遅くてすみません。

仕事が予想外の繁忙となって
本日も21時帰宅となりました。トホホ…
(出勤は朝7時です)

お陰様でハイパー頭痛モードで
本当にゲームどころじゃない
という状況でして、
薬飲んで落ち着いたので
書いているというわけですね。

なので少し雑になるかも…
ごめんなさい許してください🙏


今日は新シナリオという事で
非常に長いメンテナンスとなりました。

でも恐らく、
原因は出血の方かなと思います。
あのままだと通常短縮攻撃勢が
非常に強くなるんですよね。

まぁ詳しいことは後で述べますが、
期待の新シナリオがいかがなものか
どんなアイテムが手に入るのか
楽しみにしてください!!


  インデックス


注目のキャンペーン


新シナリオ実装


その他情報



  注目すべきキャンペーン


今週の注目すべきCPはこちら!


①生産効率+20%

②神速イベ継続中

③カンカン1.5倍


生産は経験値、成功率、ロスト率の効率が20%良くなります!神速は今週も継続ですね!カンカンイベは毎回金曜日〜月曜日なので、お忘れ無く!



  新シナリオ実装


今回のアップデートにて

新シナリオ「終局の地」が

実装されました!




まずは、今回の新シナリオで

大事な事をまとめます!


①新マップを2種実装!

②有力な新アイテムが豊富!

③レアモブ発生!場所はどこ?

④シナリオギミック1箇所あり!


①新マップ2種実装!



今までで1番綺麗に描かれたマップかも。

美しいとかって意味ではなく、

丁寧って意味に近いかな。

なんか山とか空が

メトリアのホーム画面みたい笑


村の中を散策しましたが、

やはり撮影スポットもありそうです。



そして、

以前は通ることのできなかった道が

このバイルーン村と繋がりました。


赤丸はエリア移動になります。

酒場は迷宮へのエリア移動だから

赤丸で書かれているのでしょう。


新しいエリアが実装された事で、

新しいBGMも追加されています。

私のTwitterにて公開しているので、

聴きたい方は聴いてみてください。

 



②新アイテムが豊富!

⚪︎スィモスケルトイ(体)

ATK:12 DEF:24〜44

MaxHP・MP+17% アイテムディレイ-1秒

オートスキル発動+12% 防御時、確率でMPが少し回復

Lvに応じて全属性物理と全魔法威力増加{1+(Lv/24)}

[隠し補正]

ATK•MATK+5% 剣•弓•杖ならダブルアタック率+10%

[⭐︎能力]

業師 魔法防御 闇の加護(各Lv1)


⚪︎薔薇の首飾り(特殊)

ATK:0 DEF:0〜2

ATK+1% ダメージ反射+7%

反動ダメージ+2% 全ダメージ軽減-15%

AGIが高いほどATKが増加(AGI×1) 

[能力]

割合軽減 再生(各Lv1)


⚪︎ロサ・コルヌ(追加)

ATK:25 DEF:8〜28

ATK+16% 命中率-50% 範囲軽減+15%

魔法耐性+13% シェルブレイク率+1%


⚪︎▲薔薇キジムー

MATK+8% 魔法貫通+11%

オートスキル-3% スキルディレイ+1.5秒


⚪︎■ケルトイ

最小6マス(全10種)

MP消費-2% ディレイ-0.1秒 魔法威力+2%


⚪︎■ボスに魔法+2%

最小5マス(全10種)

ボスに魔法+2%


⚪︎白薔薇の花びら

実装地点では用途不明。

恐らく、今後の装備強化や生産等の素材になる。


⚪︎青薔薇の花びら

実装地点では用途不明。

恐らく、今後の装備強化や生産等の素材になる。


⚪︎フュリーハート

ネームドレリック「■ケルトイ」の素材。

コモンレリック「■ボスに魔法+2%」の素材。

今後、装備等の素材となる可能性大。



③レアモブ発生!場所はどこ?



出現場所は以下の場所で確認されています。

ロイエ聖堂:エリア1の[167.39]

ロイエ聖堂:エリア3の[160.130]

ロイエ聖堂:エリア3の1番大きい広間に2箇所

結構いろんな場所に沸くようです。


アクティブモンスターなので、

近くにいるだけで攻撃してくるので注意。

火力や攻撃頻度も高く、中には即死もあります。


水属性なので、風属性攻撃が有効です。

リポップ率は比較的高めとなっていて、

ドロップ品は以下の4つとなっています。

青薔薇の花びら(New)

古き水の欠片

薔薇の首飾り(New)

▲薔薇キジムー(New)


状態異常は対策が必須です。

頻度は以下の通りで毒は特別強力でした。

頻度:毒>出血>火傷>凍結>麻痺>暗闇



④シナリオギミック1箇所あり!

EP1サテリカ〜エルバンにある

エルフ山脈からシナリオスタートです。

シナリオを進めるにおいて、

特にアイテムは必要ありません。

ただしギミックが1箇所あり、

最後の扉を開くためには

スイッチを押す必要があります。

場所はロイエ聖堂エリア3の[49,114]です。

マップだと左下の小部屋内の出入口左側ですね。


その後、ボス部屋へと進む事が出来ます。



  その他情報


出血の仕様変更を予定していましたが、

精査した結果、

変更しないことになりました。


これにより、

ATK系通常短縮攻撃職の強化となり

相対的に見ると、

スキル職、魔法職の弱体化となります。


現状のATK系通常短縮攻撃職とは、

グラ、爪モンク、砂が主流で

単発ダメが大きいほど強くなります。


私のような魔職特化勢としては、

本当にこのままでいいのか?

という疑念があります。


スィモスケルトイが明らかに強く

マイナス効果がないのに対し

▲薔薇キジムーは

マタクも最高値8%を超える事なく

ソロでは使えないほどのマイナス付き。


なんかこう、

物理がグングン強くなっていく中で

魔職は停滞繰り返して

相対的にみるみる弱くなっていく

そんな環境に不安を感じます。





今回はシナリオが大規模ですね。

終局というだけあって、

クライマックス感が漂っていました。


新体装備もかなり強そうですね。

特にマイナス効果もないし、

モンクやグラ、砂当たりでしょうか?

詳しいことは専門外なので

そこは今後の情報を探りましょう。


魔職も■ケルトイや▲キジムー

この2つによって

環境が変わる可能性があります。


ただ、

■ケルトイは火力は変わりませんし

節約効果とディレイ0.1秒って

強さに影響するのか疑問です。

▲薔薇キジムーに関しては、

スキルディレイ+1.5秒付いてました。

ハイザで言うならば、

今準備装備で2.5秒削ってるので、

さらに1.5秒削る必要があります。

耐性orオート、体力、MP、詠唱を

確保しながら1.5秒削る事になります。

それは可能でしょうか?

少なくともソロじゃ無理じゃね…

ペゼ装備にしても、

VD型ならともかく

Vライン型だと最速にならないのでは?


ちょっとこれはハードな▲です。

どう使っていくか考える必要があります。


さて、今回は以上です!

またの更新をお楽しみに!またね!!



〈トップに戻る〉