NewStyle セルブ型 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


今回はハイザの
セルブ型に関しての記事です。

記憶上では初公開だと思いますが、
過去に何度か触れていた事はあります。

それでは早速
内容に移りたいと思います。


  セルブってなに?

突如現れた単語でしょうか?

でも多くの方が知っている事です。


擬似ブースト

レスティブースト


この辺りの単語なら

聞き覚えがあるのではないでしょうか?


これらの正式名称

セルフブーストなのです。

故に、略して「セルブ」です。


いやいや、擬似?レスティ?

それすら知らないよって人に

念の為に説明しておきます。


このセルフブーストなるものは

言わばスペルブーストと同じで、

MATKを爆発的に上げるスキルです。


しかし、大きく異なる事があります。

スペルブーストは、

現環境最大効果時間約43秒

そしてこれを任意のタイミングで

使う事ができます。


対してセルフブーストは

効果時間10秒と非常に短く、

オートスキルであるが故に

任意のタイミングで使えません。


この違いがどんな影響を及ぼすのか

以下の紹介で分かる事と思います。



  性能や実用性について

ではこのセルブ型を使ってみた

実態感を紹介します。


最後に動画を載せますので、

よければご覧になって下さい。


まず実用性ですが、

使い所が限られてくるのと、

現段階ではまだオート率不足です。


オート率に関して言えば、

正直なところ100%欲しいですね。

理由は、

スペルバーストと同じ理由です。

"倒せる時と倒せない時"

"デリ云々の直前まで削る"

こう言う調整が出来ないから

なかなか面倒くさいって思ったのと

シンプルに掛からなかったら

DPSが下がるからですね。


無理やり100%を作ったとしても

今度は他の部分に穴が出来ます。

例えば火力とかHPとかですね。


そう、これに関して言えば

現段階では完成しないのです。

(ドローとかは今回は考えない。)


ただ、

消費MPが少ない事だったり

ダメージが落ちても発動はするので

使ってみて意外とストレスが少ない。


セルブ自体が付与されてさえいれば

スペブより良い型だなと思いました。


ただ、他にも問題があって

最初に使い所が限られると言いました。


仮に100%にして被弾したら

必ずセルブ状態になるとしましょう。

しかし、敵の攻撃速度が遅く、

また、敵の命中率が低くて

ペゼ発動まで全て回避しちゃったら?

或いはパーティ戦で

壁役がいて被弾しなかったら?


そう、

上記の場合は根本的に付与出来ない

と言う問題があるわけですね。


そうなると使いところが

狭くなるよなって思いました。


なので、結論的には

現環境ではスペブの方がいい

しかし、将来は可能性がある

と言った感じでした。


因みに本当にストレスが少なくて

例えばスペブ切れで不発とかないし、

高頻度のスペブ掛けも無くなるし、

他のバフと比べたら

そこまでダメージ落ちないし、

MP消費少ないから発動しやすいし、

割と面白いので今後遊び用として

私は使っていこうかなと思ってます。


最後に参考用の動画です。

良ければ見ていって下さい。

セルブが付与されたりされなかったり

かなり不安定である事が分かります。

やはり、実用には難しいですね。






  ​装備編成

セルブ型の編成は難易度が高いです。

オートスキルが絡むが故に

オートスキル発動率を上げながら

生存率の高い装備を組み上げつつ

ペゼの準備スキルの条件を満たします。


上記を満たすのは

まずは無効装備の転用です。

そうすればオートスキル発動率が上がり

生存率が高い装備が出来ます。

そこにセルフブースト用装備を入れます。

人によっては、

詠唱時間やMP調整もせずに組めますし、

調整が必要な人は少しの調整で済みます。


 私が動画で試した時の編成

※かなり個人的な趣味とか妥協あるので、

必ずコメントを読んでください。

 

セルブ装備

レスチタンロッド◇ティリア◇フレデリコ⭐︎活舌1

バンプット◇ティリア◇アンジュⅡ⭐︎自動2

ルードシルト◇ティリア◇ルドルフ⭐︎自動4

装飾⭐︎自動5

ゲイアティリング◇ティリア◇ジャオエル⭐︎自動3

▲サウロ3

▲ツチノコキング

▲メドナ

▲リアン

▲フランメル

緑レリックボーナス2個

【コメント】

セルフブースト用の杖は以下の4種です。

​・レスチタンロッド ・アルリスロッド

・カイゼルネクター ・ユーベルロッド

レスチタンロッドを選んだ理由は

完全に個人的な趣味です。笑

実はこれ天然wスロである事とか

最近強化来てばっかりだとか

そんな理由です。笑

アルリスを使えば

詠唱-30%に魔法耐性付きだし、

ユーベルなら詠唱-20%付きです。

カイゼルはMP上がり過ぎて怠いです。


あと、ルードシルトより

転廻の盾の方がいいと思います。

オート率高く、回避が下がります。

なぜルードにしたかと言うと、

色々変えるの面倒くさかったので

無効装備そのまま使いました。笑


アルクリに関しては、

高価値な物は使いたくなかったので

壊れてもいいやっての使いました。笑

全然もっと火力出るアルクリでOKです。

フランメルだけは妥協なしでした。


クリスタに関しては、

ティリアは4つもいらないかな〜

オートあげれば発動率も上がるし

テリィア2個に他はオート盛り

とかでも良さげな気がします。


まぁこれだけ妥協して

ユニオンサムに関しては

20戦で5死でした。

いずれもセルブ不発時に

倒し切る事が出来ず、

出血ダメと相まって死んでます。

そしてセルブペゼの成功率は

35%と言う感じでした。


ヨシュカに関しては

20戦中で1回しか死んでおらず

それも位置ラグによるバグ死です。

そしてセルブペゼの成功率は、

70%と言う感じでした。


要するに、

無効による生存率は100%だった

ということになります。

耐性面はこれで十分である事は

分かったかと思いますが、

セルブがかかるか掛からないか

これも最終的な生存率に絡んできて

厄介なことにこれが

かなり敵のステータスに左右される

という事がわかります。


今後、全無効装備が充実して

或いはそれに極めて近くなる場合、

これももう少し活躍出来るかもな

くらいの感覚で待つ事とします。


或いはセルフブーストSLv2の実装で

効果時間が20秒とかになり

マタク効率が上がった場合は、

少し無理やりでも組み上げ

より実践的な装備編成を

考えていこうかなと思う所存です。



  ​今回のまとめ

今回はセルブ型ペゼに関してでした。

・現環境の武具の性能では不足気味。

・汎用性に乏しい。

この2つの理由から、

あまりいいとは言えない型でした。


ただ、完成したなら

これはある意味革命装備になる

と言う感想も持っています。

スキルレベルの向上、

新装備によるステータス向上

今後のアップデートに期待です。



今回の記事は以上です。

ご閲覧ありがとうございました。