お得なキャンペーン
今週押さえて置くキャンペーンは
①ドロップ率50%
②生産ディレイ-1.5秒
③レアドロ+3 (3月8〜11日)
④神速キャンペーン
⑤猫の日イベントの終了
残念ながら猫の日イベが終わります。
その代わり神速が始まるので、
低レベル帯は育成が捗るが、
高レベル帯はひな祭り分となります。
ただし、3月8〜11日は
泥率とレア泥の増加という事で
ペッカペカデーになります。
これは嬉しいキャンペーンですね!
この4日間をお見逃しなく!!
仕様変更について
今回は仕様変更についてです。
具体的には、
装備品等の出血発生+%による
出血ダメージの上方修正とあります。
これ、肝心なのは"等"が大事ですよね。
出血発生+%と書いてある物は
増えるんだなって分かります。
じゃあスキルはどうなのか?
説明には当然書いていないので、
"ソースコードでどうなっているか"
が分かれ目になります。
当然、プレイヤーにはわかりません。
つまり、実際に試すしかない。
という事で、試して来ました。
結論から言うと、増えます。
プロパ系のやつだけ
はいここ笑う所ですよ〜ォ
なんでプロパだけやねん
スキルのやつは増えないんですか?
増えません!!!
これ見るとわかる通り、
ピラーによる出血ダメは増えませんが
ルインモトソーによる出血は増えました
なので、多分上記で間違いないのかな
他の職業も体感になりますが
スキルでの付与は増えてないと思います
じゃあ次に計算式です。
バウムの画像とメガロの画像
気がついた人は何となく計算式に
気がついたのではないでしょうか?
これは割とシンプルですね。
武器による出血の計算式は、
出血ダメージ
={出血時の与ダメージ-(敵VIT×10)}×補正値
ただ計算式の異なるものもあって
▲ラウエルと血飛沫の親指
これらによる出血ダメージは
上の計算式とは異なりました。
そうなると、
今後でる装備品の中には
いいもの、悪いものがあるのかな
そんな風にも思いました。
個人的にですが、
正直この仕様変更はあまり良くないな
そんな風に感じています。
理由は、
この仕様は基本的にATK職
すなわち物理職の上方修正です。
追加攻撃が1つ増えたようなものですね。
今の火力職の環境では基本的に
物理職の方が強く、
魔法職の方が弱いです。
特色はあれど、これは事実なのです。
今回でその差が広がって
バランスが一層悪くなってしまった
と言うのが理由です。
目的の出血ダメージの意味は
これにより大きく高まり、
▲ラウエルなんかは強い部類で
目的は果たせたでしょう。
ただ結果として、
ゲームとしては悪い方向に行った
と言う実態が今回の仕様変更です。
新ホワイトイベント
お待ちかねの新イベです!
今回のホワイトイベントは、
ラウエルの新難易度実装!!
(2023年版に詳細追記しました。)
ん?他にはって?
ありません!!
最初に傾向を言いましたよね
バレンタインと繋がるストーリー
短編ストーリー
魔職装備の実装
まぁこれ自体の話は
ラウエルの話ですから
根本的にバレンタインの延長線です。
んで次に短編ストーリーとは言ったけど
短すぎやしません!?
本気で戦う→ありがとう→終わり。
今回新しく加わった会話がこれだけ!
まぁ装備だけ欲しい人にはいいのか…
んで、魔職装備の実装。
何もなかったー笑
とうとうスルーされましたよ!
見た所砂装備のようですが、
まぁ確かに砂装備最近はなかったかな
それならまぁ仕方ないか、
と言った感じです。
出血は…まぁ物理やろな笑
期待してたから何か欲しかった…
一応、
新アイテムだけ紹介します!
純白の花束
約3分間、一定時間毎に脱力・恐怖状態を回復する
アルコレフィナドATK:308〜338 DEF:0
ATK+17% 物理貫通+9% MaxMP+16%
スキルディレイ-0.8秒 アイテム回復+10% 範囲軽減+12%
アローレインSLv+1 クロスファイア威力+5%
▲ラウエル
ATK+5% AGI+9 出血持続+5秒
出血ダメージ+10% 出血発生+1%
今回は少し情報量が多かったですね。
▲ラウエルはモンクに相性良さそうです。
他にも物理攻撃を短縮で放つ職には
全体的に使えそうに見えます。
思ったより大きい仕様変更で
少し複雑な感じになって来ましたが
物理職の追加ダメージが増えたなら、
魔法職にも何かないと
不公平になって来ますよね。
魔法ダメージ用の
スキルに対する追加ダメージや
ダメージ倍率をあげる新仕様
詠唱又はディレイの最短を約0秒にする
そう言ったバランス作りがされたら
より楽しめそうに思えます。