アプデ速報「新ホワイベ&その他情報」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


関東圏では冬に逆戻りの
雪予報、そして止めばまた雪予報

来るのは花粉だけで
なかなか春の訪れとい言い難い
微妙な季節になっておりますが
変わらずお過ごしでしょうか?

東北では積雪30センチなどとあります。
我が地元でも、多い所では更に降ります。
東北と違い道路にヒーター等ない為
それはもう酷い有様になります…
皆様も気をつけて運転等して下さい!

さて今回のアプデ速報は、
新ホワイトイベントの実装です。

傾向としては、
バレンタインと繋がるストーリー、
話自体は比較的短編ストーリー、
魔職系装備品の実装、

こんなところでしょうか。
言ってしまえば、
あまり話自体は充実しないかも?
それはある意味では、
話はスキップ!移動めんどくせー!
さっさと装備よこせー!勢には
いいかもしれませんね!

装備はバレイベで物理系となっていて
これはやはり傾向通りでした。
ホワイトも傾向通りなら、
魔職装備と補助orその他系が来るのかな
と言う予測ですがどうでしょうか?

それではまずは
お得なキャンペーンを紹介したのち
新ホワイベの方を紹介します!





  

お得なキャンペーン


今週押さえて置くキャンペーンは

①ドロップ率50%

②生産ディレイ-1.5秒

③レアドロ+3 (3月8〜11日)

④神速キャンペーン

⑤猫の日イベントの終了


残念ながら猫の日イベが終わります。

その代わり神速が始まるので、

低レベル帯は育成が捗るが、

高レベル帯はひな祭り分となります。


ただし、3月8〜11日は

泥率とレア泥の増加という事で

ペッカペカデーになります。

これは嬉しいキャンペーンですね!

この4日間をお見逃しなく!!



  仕様変更について

今回は仕様変更についてです。

具体的には、

装備品等の出血発生+%による

出血ダメージの上方修正とあります。

これ、肝心なのは"等"が大事ですよね。

出血発生+%と書いてある物は

増えるんだなって分かります。

じゃあスキルはどうなのか?

説明には当然書いていないので、

"ソースコードでどうなっているか"

が分かれ目になります。


当然、プレイヤーにはわかりません。

つまり、実際に試すしかない。


という事で、試して来ました。

結論から言うと、増えます。

プロパ系のやつだけ


はいここ笑う所ですよ〜ォ

なんでプロパだけやねん

スキルのやつは増えないんですか?

増えません!!!



これ見るとわかる通り、

ピラーによる出血ダメは増えませんが

ルインモトソーによる出血は増えました


なので、多分上記で間違いないのかな

他の職業も体感になりますが

スキルでの付与は増えてないと思います


じゃあ次に計算式です。


バウムの画像とメガロの画像

気がついた人は何となく計算式に

気がついたのではないでしょうか?

これは割とシンプルですね。


武器による出血の計算式は、

出血ダメージ

={出血時の与ダメージ-(敵VIT×10)}×補正値


ただ計算式の異なるものもあって

▲ラウエルと血飛沫の親指

これらによる出血ダメージは

上の計算式とは異なりました。


そうなると、

今後でる装備品の中には

いいもの、悪いものがあるのかな

そんな風にも思いました。


個人的にですが、

正直この仕様変更はあまり良くないな

そんな風に感じています。


理由は、

この仕様は基本的にATK職

すなわち物理職の上方修正です。

追加攻撃が1つ増えたようなものですね。


今の火力職の環境では基本的に

物理職の方が強く、

魔法職の方が弱いです。

特色はあれど、これは事実なのです。


今回でその差が広がって

バランスが一層悪くなってしまった

と言うのが理由です。


目的の出血ダメージの意味は

これにより大きく高まり、

▲ラウエルなんかは強い部類で

目的は果たせたでしょう。


ただ結果として、

ゲームとしては悪い方向に行った

と言う実態が今回の仕様変更です。



  新ホワイトイベント


お待ちかねの新イベです!

今回のホワイトイベントは、

ラウエルの新難易度実装!!


(2023年版に詳細追記しました。)


ん?他にはって?

ありません!!


最初に傾向を言いましたよね

バレンタインと繋がるストーリー

短編ストーリー

魔職装備の実装


まぁこれ自体の話は

ラウエルの話ですから

根本的にバレンタインの延長線です。


んで次に短編ストーリーとは言ったけど

短すぎやしません!?

本気で戦う→ありがとう→終わり。

今回新しく加わった会話がこれだけ!

まぁ装備だけ欲しい人にはいいのか…


んで、魔職装備の実装。

何もなかったー笑

とうとうスルーされましたよ!

見た所砂装備のようですが、

まぁ確かに砂装備最近はなかったかな

それならまぁ仕方ないか、

と言った感じです。

出血は…まぁ物理やろな笑

期待してたから何か欲しかった…


一応、

新アイテムだけ紹介します!


純白の花束

約3分間、一定時間毎に脱力・恐怖状態を回復する


アルコレフィナドATK:308〜338 DEF:0

ATK+17% 物理貫通+9% MaxMP+16%

スキルディレイ-0.8秒 アイテム回復+10% 範囲軽減+12%

アローレインSLv+1 クロスファイア威力+5%



▲ラウエル

ATK+5% AGI+9 出血持続+5秒

出血ダメージ+10% 出血発生+1%





今回は少し情報量が多かったですね。

▲ラウエルはモンクに相性良さそうです。

他にも物理攻撃を短縮で放つ職には

全体的に使えそうに見えます。


思ったより大きい仕様変更で

少し複雑な感じになって来ましたが

物理職の追加ダメージが増えたなら、

魔法職にも何かないと

不公平になって来ますよね。


魔法ダメージ用の

スキルに対する追加ダメージや

ダメージ倍率をあげる新仕様

詠唱又はディレイの最短を約0秒にする


そう言ったバランス作りがされたら

より楽しめそうに思えます。



〈トップに戻る〉