アプデ速報「節分イベとリファイン、その他」 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


今回のアプデ速報は
特に目立つ内容はなさそうと
思っていたのですが、
予想外のリファインが来て
今年の節分イベも楽しめそうです。

その他はキャンペーンの更新や
定期イベントの開催でした。

詳しくは以下をご覧ください。


  インデックス


イベントの更新


キャンペーンの更新


マップリファイン



  ​イベントの更新

今回のアプデでは、

お正月イベント

アニバーサリーイベント

以上の2つが終了しました。


新登場したバフアイテムの破魔矢や

アニバーサリー系クリスタなど

手に入れるのを忘れた方は

早い内に買っておきましょう。



そして入れ替わりで始まるイベントです。

●節分イベント

節分イベント

イベ会場はGMナインツからです。

EP1の通常マップではありません。


一昨年までは無視レベルの

あまり意味のないイベントでしたが

昨年から少し変わりました。

節分イベント

ショウジョウLv450の実装ですね。

これでいくらか価値のあるイベントに

なったかなと思います。


元来存在している節分版キジムーくじは

知らない人もいるんじゃないか

というくらい影が薄く、

内容も見た目装備が目玉アイテム

と言った感じになっています。

黄色おさげの見ためは割といいですが、

やはり他の季節イベントと比較すると

そこまで全体的に需要がないので

重要度は低くめと言えます。


ただ今回は後で詳細を載せますが、

マップリファインがされています。

毎度のようで凄いですが、

今回も見違えるほどに変わっています。

見にいくついでに

ショウジョウLv450も試してみて下さい♪



そして忘れては行けないこのイベント。

●竜の眷属イベント

面倒だけど全てクリアすると

ガチャ券や課金書が沢山もらえます。

今回はレアドロ+3キャンペーンと

被っているのでその間に出来るだけ

進めておきたいですね♪

ただ、ゴミ泥書ならともかくですが

さすがにこのイベントに

高級泥書を使うのは勿体無いので

無理せず計画的に進めましょう。

対象となる敵が前回よりも増えていて

決死の闇竜が追加されているので

注意してください。(全29体)


ポイントをおさらい

⚪︎新しくなったマップ背景

ミカサの岩戸のリファインにより、元々人気スポットだったエリアが更に美しくなって帰ってきました。今回は面影がないくらい大幅に改善されており、黄色1色から多彩な色合いへと進化しました。


⚪︎チャットバフがある。

「鬼は外福は内」又は「鬼はそと福はうち」とsayチャットなどで発言すると、ドロップ率+5%が得られます。体感出来ない補正値ですので、面倒なら正直言って無視でもいいかなと思います。


⚪︎この期間だけのアイテム。

シイタケなど、この期間限定で通常エリアの雑魚モブを倒した際に、敵の属性応じたアイテムが稀に手に入ります。少し変わったバフ名なので、検証勢などの方は手に入れておくと役立つかもしれません。他にも▲ショウジョウは、アルクリでは珍しいMP消費の効果があります。 


⚪︎眷属イベント

前回より1体増えているので注意です。レアドロ+3期間に進められるだけ進めておきたいですね。だけど、無理せずにです。


⚪︎アニバ、お正月アイテムの確保

終了したイベントで忘れた物があれば確保しましょう。アニバの場合はクリスタ系、お正月の場合は破魔矢になるかと思います。高騰する前に、露店を漁っておきましょう。



  キャンペーンなどの更新

キャンペーンの更新では

星5と泥率50%と

育成キャンペーンが終了しました。


それと入れ替わりに

今週開催されるキャンペーンが2つです。


●レアドロ+3キャンペーン

筆者の感想としては、

レアドロ+3はギリギリ体感できる

と言った程度の効果でした。

ギリギリとは言え効率的ですので、

どうせレア泥狙いなら

この期間にやるのがいいと思います。


●生産ディレイ-1.5秒キャンペーン


生産ディレイは様々な活用法があり

生産レベル上げにはかなり効率的で

私も生産wスロ狙いだと、

極力この期間に合わせて素材を集めます。

その他、最前線の日用品の作り置きなど

そう言った物にも使います。


また、

2月19日〜22日までの

短期開催のキャンペーンもありました。

●リサイクルキャンペーン


いらないアバターや

レベリング用に集めたアバターなど

経験値に変えるならこの期間です。


ポイントをおさらい

⚪︎レアドロ+3キャンペーン

眷属イベを進めるもよし、欲しいアイテムを手に入れるもよし、せっかくのキャンペーンなので活かしましょう。


⚪︎生産ディレイ-1.5秒キャンペーン

生産品を大量に作るという人は、この機会に活かしましょう。特にwスロや、最前線生産品の作り置きが有効です。


⚪︎リサイクルキャンペーン

アバターリサイクルで経験値が欲しい人は、この機会に変換しましょう。あまり多くないキャンペーンなので、ここを逃すと次いつ来るかわかりません。



  

マップリファイン

予想外のタイミングでのリファイン。

今回のマップは人気スポットという事で

多くの方がどのように変わったのか

撮影ポイントはどこなのか

気になるかと思います。


まずはbefore/afterを紹介し、

個人的な撮影ポイントを紹介します。


それではご覧ください!


リファイン  Before/After

ミカサの岩戸エリア1 入り口付近


ミカサの岩戸エリア2 広場


ミカサの岩戸エリア2 橋


ミカサの岩戸エリア2 橋の横


ミカサの岩戸エリア3 鳥居


ミカサの岩戸エリア3 鳥居の反対側


ミカサの岩戸エリア4 入り口付近の岩上


ミカサの岩戸エリア4 巨岩前


ミカサの岩戸エリア4 池前


ミカサの岩戸エリア4 入り口の鳥居



筆者が選ぶ撮影ポイント

無加工で画像を載せます。


滝と鳥居、水辺を背景にした

ミカサのエリア4、ショウジョウ後ろ

からのスクショです。

色鮮やかさは控えめですが、

個人的に落ち着いた雰囲気が好きです。

ちょっと左の木が邪魔ですが…。笑


色合いを求めるなら、

エリア4の入り口は付近の岩上が

(ツチキンを引っ張るところ)

1番いいかなと思います。



また、

当イベ会場やツチキンのエリアも

同じエリアを使うので、

同様のリファインがされています。

巨岩の中がどのようになっているか

現地点ではわからないので、

ぜひ見てみてください♪

(通常‪マップボス戦なら少し見える)



最後に、

おまけによくあるやつですが

裏世界が見れる場所もありました…






今回は昨年同様の内容で

復刻として節分イベが再開しました。


あまり需要のあるものではないので、

中には期間外アニバの抽選の

延長戦をやる方も多いでしょう。


意外とレアドロ+3が嬉しいので

出来ればこの期間に連戦して

欲しいものを集めようと思います。


リファインに関しては、

全体的な評価として非常に綺麗で

高評価に値するのですが、

個人的には少し残念な部分もあって

以前は、どこまで行っても黄色で

あたり一面を埋め尽くされた紅葉(銀杏?)

という圧倒感が好きでした。

その圧倒感が少しなくなっていたな

というのも実直な感想もあります。

まぁそれは個人的な好みの問題ですし

トータルとしては好きなので、

今後も続けて行って欲しいですね♪


来週は装備が来るので、

どんな装備が来るのか楽しみです!

ハイザ装備は特に滞っているので、

何かしら来る事を祈っています!


それでは今回はここまで!

次回の更新をお楽しみに!またね!!



〈トップに戻る〉