ハイザ装備編成2024第1四半期版 | 大福のイルーナ戦記

大福のイルーナ戦記

このブログはアプデ速報の速さが売りです。
考察は個人の意見です。
アメンバー記事は知り合いのみ通してます。
スクショ等の切抜き転載を禁じます。
イルーナ内スクショ©︎ASOBIMO All right reserved


今回はハイザの装備についてです。

ハイザの問題点など

少し余計な蘊蓄がかいてあるので

本編をよみたいかたは

こちらをタップすれば

本編のスタート地点に飛べます。

※アメブロアプリは仕様で飛べません。



​前置き

ハイザのスキル調整を経て

かなりの時が過ぎました。


しかし一向に装備編成は変わらず

暗黒の不遇時代を脱出したものの

未だに不遇の渦中にあるのが

ハイウィザードの今の環境

だと思っています。


スキル調整によって

連戦で活躍出来るようになりましたが

アフターフォローなき今、

物理職はプラスプラスと言う傾向で

火力職の強さを表すDPSの差は広がり

物理が圧倒している状況です。


そうは言っても、

ハイザだから強い局面も多くあります。

少なくとも当面の間は、

ハイザが連戦で活躍する事が出来ます。

しかし問題を放っておけば、

いつかは必ず衰退していくのは摂理です。

どこかで誰かが動く事が

ハイザには求められています。


この問題を解決する為には、

やはり当時却下された調整案の

エクシード常時追加発動

又は追加発動数を増やし、

エグリゴリ強化を分散させ、

最大ダメージを落とすことが

大前提となることでしょう。

そこからマルチキャストの

減衰地点の調整をする事で

更によくなると思います。


具体的な調整案を考えてありますが

今それを言う段階ではないので、

今は心の内に秘めておきます。


それでは本編に移ります。

どうぞ、ご覧ください!!





ハイウィザード最新装備

・最新のハイウィザードの火力装備です。耐性装備や無効装備などの準備装備に関しては今回は対象外です。

・基本的にソロを想定した装備です。

・能力は調整として使って下さい。

・基本的にV型で組んであります。



  汎用装備編

誰でも扱える比較的簡単な装備です。

ゲームに割く時間があまりなかったり

ガチ勢みたいにやり込めない方。

そんな方々におすすめする装備です。


STEP UP版では、

上位者が使っても遜色無い強さです。

ハイザを始めると言う方は、

是非ここから始めてみて下さい!


 

【 杖 】🪄
スペルブック5巻◇サウロⅡ◇サウロⅡ

▽▽▽STEP UP▽▽▽
エスパシオⅢ◇ベルゼトールⅡ◇ベルゼトールⅡ

※◇ベルゼトールⅡに絡む調整は割愛。
※◇ベルゼトールⅡは1個でもOKです。

-------
【 体 】🥻
再強化ストラグラー◇アンジュⅡ◇アンジュⅡ

※wスロが難しい場合は単スロで大丈夫です。

※クリスタは詠唱速度に合わせて◇カボドラと変更する。


-------
【 追加 】🛡️
再々強化トゥリテイル◇闇神Ⅱ◇闇神Ⅱ

▽▽▽STEP UP1▽▽▽
強化ジオククル◇闇神Ⅱ◇闇神Ⅱ

▽▽▽STEP UP2▽▽▽

強化三編みバンド◇闇神Ⅱ◇闇神Ⅱ

-------
【 特殊 】💍
荒地の霊泉◇アギラ◇アギラ

▽▽▽STEP UP1▽▽▽

魔導王の指輪◇アギラ◇アギラ

▽▽▽STEP UP2▽▽▽

貪欲な牙の首飾り◇アギラ◇アギラ

※どちらもwスロが難しい場合は単スロで大丈夫です。
※V型の人は◇カボドラを使う方が火力が出ます。
※ソロの場合、◇カボドラは全身で2個迄にしましょう。


  上級者備編

ここからは上級者向けです。

今までは先駆者たちを立てるため

公にはしてきませんでしたが、

一部は広まってきたので、

その部分だけ公開したいと思います。


wスロ穴あけ前提であったり、

入手難易度が非常に難しい装備

手に入れても戦闘難易度が高い装備

そう言った装備になります。 


火力だけ見たら

今回紹介する装備の方が強く

パワー寄りの装備になっています。

更に上を目指す方は、

是非揃えてみてください。

※クリスタは適する物が複雑に異なるので、

ここでは割愛します。

過去記事やXで公開済なので確認してください。


 

※クリスタは割愛します。
【 杖 】🪄

アルマンデルⅣ
※基本は触媒とセットで使う。

-------
【 体 】🥻
敵MDEF高い敵に再強化ストラグラー
敵MDEF低い敵にアンゲルスカース


-------
【 追加 】🛡️

強化三編みバンド

-------
【 特殊 】💍
英雄杖士の触媒

※ステフリは触媒型前提。


最後に筆者から

ハイウィザードの装備って

まったく更新されなくて

飽きたり不快な思いをする事がある


暗黒時代からハイザを使っている

古参の人からしてみれば

導きの魔杖からエスパに退化した

アルマを使うと英雄を強制され

穴開けを手に入れなければならない


過酷で不遇な職なのは

周知の事実である


なかなか伸びないハイザだけど

それでも不遇時代から続けている方々も

多少なりいる事を知っています


私はそんな方々を

とても尊敬しています


それはきっと

ハイザが好きだから


ただそれだけなんだと思う

そんな人達を私は尊敬しているのです


だから私はそう言った人達に

極力力になってあげたいと思うし

これから始める人にも

出来るだけの情報を提供したい


この記事は

そう言う方の為に書いています


これからもハイザ向けに

ハイザ交流会のようなイベントや

恒例のフォロワーイベント

そう言った機会を設けようと

考えてはいるのだけれど

ちょっとネタ集めに時間を要したり

予算的な事もあるし

ランキング勢を終えて

ゲーマーとしてのやる気の問題とか

いろいろな事情があって

ハッキリやるとは言い切れない


まぁこのゲームは続けて行くし

そのうち出来るっしょ!

くらいに思っていて下さい!


そして今書いた装備以外にも

色んな面白い装備がある

だーれも知らない様な型もある


ぜひ探究心をもって

これからも魔法Lifeを楽しんで欲しい。

全てのハイザに幸があらん事を🪄




って事でこれからもよろしく!

今回の記事はここまで!またね!